HOME   »  アニメ  »  スチームボーイ

スチームボーイ

旧日記がなくなると困るので旧日記からサルベージ。
2004年08月03日の記録から

 日曜の朝、洗濯物をまわして、ウエンディーズにモーニングセットを食べにいったんです。1時間以内で戻れるはずでした。
 そうしたらウエンディーズの前に映画館があったんです。スチームボーイがあと15分ではじまるところでした。
 映画館に入りました。当然、洗濯物のことは頭から抜けてました。

 スチームボーイ、まるで写実派の絵のように美しいマンチェスターの田舎、陰鬱なロンドンの風景、目を奪われるロンドン博の背景、そして動き回るキャラクター。
 絵はいい、すごくいい、いや、話だって面白い………でも。
 
 「AKIRA」の勝ちだな。

 同じオオトモ監督の作品で比べたら、「AKIRA」や「工事中止命令」の方が面白かったかもしれない。
 何が原因かというとやはり主人公のキャラクターなんだと思う。巻き込まれガタの13才の少年・レイ。
 「AKIRA」のカネダも確か15か16才だったと思うし、二人ともデザインはごく普通の男の子なのだが、カネダが見せるふてぶてしい表情や、黒い面の魅力っていったらもうあなた。

 そして何より、前に突き進む行動力に納得させる力がある。その点、レイは弱い。
 自分の意志にも迷いがあるし(もっとも科学が人のためのものか、そのために人を傷つけていいものか、科学の発達が人の幸せのためのものなのかという答えのナイ問いの中にいるからしかたないけど)、今ひとつミリョクに欠ける。声優初挑戦の女優さんはがんばっていたけどやっぱり今ふたつくらいだったし、何より、第三の主人公ともいうべきおじいちゃんの声の人が………うーん、だめだった。すごく耳についてしかもはいってこない。ここは無難に永井一郎さんにでも頼むべきだった。
(スチーブンスン役の児玉清はよかった)

 話が途中でだれる感じがあるのがハリーポッターと一緒で、ちょっともぞもぞしちゃった。10年、24億かけて申し訳ないけど、2回目を映画館で見るかといわれたらちょっと遠慮するかもしれない。
 ちなみに私が映画館で二回以上見たのは

「ビューティフルドリーマー」「パトレイバー1」「もののけ姫」
「カリオストロ」「ナウシカ」「ガメラ1・2」「指輪物語1」かな?

スチームボーイ 通常版 [DVD]
スチームボーイ 通常版 [DVD]
おすすめ平均
stars一度は見ておけ
starsおもしろかったけど・・・
starsスゴイ…
starsあなたは理解出来ましたか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON