fc2ブログ
HOME   »  邦画  »  前田建設ファンタジー営業部 簡単な感想

前田建設ファンタジー営業部 簡単な感想

いやあ、面白かった!
もう一回行こうかな!



実在する建設会社がマジンガーZの格納庫を作ったら、という映画。
現実では業界は縮小している。
かつてダムの前田と言われた前田建設も受注が落ち込んでいる。
しかし、アニメやファンタジーの世界では毎回世界が壊されている。
これからはファンタジー業界に乗り込もう!

というコンセプトで、「もし光子力研究所の弓教授が発注してきたら」という設定で設計と見積もりを出す話。

実際前田建設のHPでは真面目にいまもファンタジー設定の企画があがっている。
それをもとにした映画だけど、ストーリーも十分面白い。

最初はいやいややっていた営業部のスタッフも、じょじょに熱気の中に巻き込まれゆく。

掘削のプロで掘削大好きなマン、ダムのプロでダム大好きマン、ジャッキのプロ、ポンプのプロ、機械のプロたちがその情熱と技術と知識をもとに設計図をしあげてゆく。
(それにしても営業部が設計までやるのか)
技術者は究極のオタクであるというオタク心を熱く刺激してくれる映画。

ドリルや掘削重機、ダムなど実物の迫力はやはりすごい。
ドリルいいよ、ドリル。
ゲッターロボでも2号が好き。

途中途中に入るマジンガーの懐かしの動画や映画のための描きおろし動画も燃える。
 
ただ残念なのはラストの格納庫の中のマジンガーのCGがちょっとお粗末。
スターウオーズ最新作のCGとまではいかなくても、もう少し現実味のあるボディを見せて欲しかった。

前田建設ファンタジー営業部(1(「マジンガーZ」地下格納庫) (幻冬舎文庫) [ 前田建設工業株式会社 ]

価格:628円
(2020/2/17 20:03時点)
感想(3件)




関連記事
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON