FC2ブログ
HOME   »  マンガ  »  藤子不二雄Ⓐ展-Ⓐの変コレクション- 行ってきた

藤子不二雄Ⓐ展-Ⓐの変コレクション- 行ってきた

ああ、もっと早く行っておくべきだった!
そして宣伝すべきだった。

富山の高志の国文学館で行われている藤子不二雄A展―――「藤子不二雄Ⓐ展-Ⓐの変コレクション-」

ドーン!

IMG00094.jpg
ご本人登場か!
すごいリアルな不二雄A先生の等身大フィ…ギュア…?
しわやしみも全部再現されています。

入り口でいきなりテンションあがる。なんかそばに立つのもおこがましい。

ついで「笑ウセールスマン」でモグロ氏行きつけのバーを再現。

IMG00096.jpg

あ、私の着ているのはドラえもんのカーディガン。
満を持して着てきましたよ!

トキワ荘時代の仕事部屋も再現。

IMG00098.jpg

並んでいるものが昔私も使っていたものばかりで嬉しい。
というか、漫画の道具ってPC登場前はあまり変わってないんだよね。

IMG00102.jpg

トキワ荘取り壊しの時に壁に描かれた絵。

ドーン!

don.jpg

とされたらぐるぐる奈落へ堕ちていきます。

ハットリくんと一緒に壁を走ることも。
IMG00103.jpg

とにかく写真を撮って楽しむ工夫がよくされていて、さいきんのインスタ映えにも対応。

その分、原画の展示やアニメに関する展示はちょっと少な目が残念。

でも子供や大人が体感的に楽しめる展示が盛りだくさんで、しかもこれ 入館料500円 なんて安い!

こないだ見たPARCOのAKIRA壁展なんか、展示ちょびっとであと物販で並ぶし暑いし酷い展示だったんで

百万倍こっちの方がいいのでみんな富山に来るように。

ところで高志の国文学館には富山ゆかりの映画(ロケで使われたとか)のリストもパネルになっているんだけど、確か「ヒルコ」も富山ロケだったと思うんでいれてあげてください。

あと、富山出身の作家の本の展示もあるけど 霜月りつ はなかったんで、こんど入れておいてください!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON