FC2ブログ
HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  word13 A5の原稿をA4サイズに見開きで右から左に印刷したい

word13 A5の原稿をA4サイズに見開きで右から左に印刷したい

ああっ、もう!

タイトル通りのことをやるのに20分、用紙を14枚も無駄にしてしまった!

どうしても見開きにすると印刷が小さくなってしまうんですよ!

こんなふうとか、

b1

こんなふうとか!

b3

こんなふうとか!

b2

二度とこんなことがないようにメモメモ。

まず見開き印刷にするには、ワードのファイルをクリックして印刷をだす。
それで一番下の 「1ページ・枚」というのを「2ページ・枚」に変更、というのが検索結果に書いてある。

1w.jpg

でもそれで印刷すると、A4の紙の中央に小さく印刷されてしまう。

下から3つめのサイズをAにするのかなと思ってしてみると、こんどは段組みの中がA5じゃなくてA4サイズでぎゅうぎゅう。

b4

もしかしてプリンターのプロパティかな、といじるとまた小さくなる。

すったもんだしたあげくようやくわかった。

「2ページ・枚」ってところの▼を押すと一番下に

1w.jpg

「用紙サイズの設定」がでてくる。

ここでA4を選ばないとだめだったのだ!!


(しかしここの項目は印刷ごとにリセットされるのでいちいち設定し直さなければならず面倒)

でもようやく思い通りのサイズに印刷したけど、頁の並びが左から右になっている。

b5

これは読む順番通りに右から左にしたい。

このときは私もわかった。

ページの項目で逆順にしてやればいい。

2w - コピー

そんなわけでようやく思い通りの印刷ができました。
(タイトルがちゃんと右になってる)

b6


ところでワードの見開き表示って
いつも左から右なんですよ。
こんなふうにね。

h2.jpg

でも縦書き表示のときは右から左に表示させたい。
そんなときのための設定ですが、

まずファイルのオプションを選ぶ。

3w.jpg


次に「言語」を選んで選択の下にある「追加」項目から「アラビア語」を選びます。

5w.jpg

追加したらOKで一度閉じます。

次に再びwordを開いて再びファイルからオプション、今度は「詳細設定」。

その中の「構成内容の表示」の下、「文書の表示」を右から左に変えてOK.

4w.jpg

これで下のように右から左に表示されます。

h1.jpg


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON