FC2ブログ
HOME   »  洋画  »  ゴジラ キングオブモンスターズ 観た!!!

ゴジラ キングオブモンスターズ 観た!!!

ゴジラ キングオブモンスターズ 観に行きました。
初日で観たかったんです。

いやあ、超! 超! 超! よかった!!

怪獣映画はこれだぜ! という感じ。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 ゴジラ、再び。』 (メディアハウスムック)

CCCメディアハウス (2019-05-25)
売り上げランキング: 258


前作のゴジラがゴジラなかなか出ないし、最初に出た金属っぽい怪獣がけっこうもっていったし、軍人さん主役だし、ゴジラがなんか主役の人と通じ合ってて、なんか違うって感じだったんですよね。

でも今回のは正しい怪獣映画。
冒頭から怪獣がどんどん出てきてワクワクします。
なによりいいのは人間側の主役が科学者だということ。
軍人は怪獣を駆除対象としてしか観ませんが、科学者は観察です。じっくり見ます。
つまり視聴者もじっくり見られるわけです。
そして科学者はいろいろ考察してくれます。それも私たちは知ることができるわけです。

ストーリーはまあいろいろつっこみどころもあるんですが(なんで少女が重要な機材持って逃げ出せるんだよ、とか、あれだけ攻撃受けてて主役はどうして生きてるんだよ、とか、やだ、エマ博士の考え方極端すぎ? とか)、

人間が地球環境を害する寄生虫だとか
失われた古代文明とか
伝説の怪獣とか
それを継承している一族とか
怪獣殿下にひざまずく怪獣とか

なんかこう中二の妄想をまじめにやっているところが素晴らしい。

前にも書いたけど(ラドン)怪獣映画には美しさがないといけないんです。
それがこの映画はもう美しさだらけ。
モスラが滝から出てくるシーン、ギドラが氷の下から出てくるシーン、ラドンが火山から出てくるシーン、ゴジラとギドラの戦い、ゴジラの稲妻………もうオンパレードですよ。

ゴジラ映画といえば生瀬さんのポスターなんですが、生瀬さんの絵はシーンそのものじゃなくて、そこに生瀬さん独自のイマジネーションが入って映画より美しいじゃないですか、それですよ。

その生瀬さんの絵がそのまま映画で動いているんです。

ゴジラジェネレーション (Character′s art collection)
生頼範義 開田裕治
モビーディック
売り上げランキング: 440,804


そして、ゴジラとモスラが出てくるシーンではちゃんとゴジラとモスラのテーマが流れて感動です。

モスラはデザインが少し変わっていて、モスラは基本「蛾」なんですが、それに蜂の要素が付け加えられているんですね。
バトラもなかなかバトル向けでしたが、どうして蜂をとりいれなかったのか?
蜂が入ることで足とかシャープだし、ウエストのくびれも美しく、まさに怪獣の女王という風情でした。
武器も追加されてたし。
(しかし成虫で糸を吐くのはちょっと反則技だ)
幼虫時のモスラもかわいかった。

ラドンは元祖映画では羽ばたきだけが武器で戦いはちょっと退屈と前のブログで書いたんですが、今回はその羽ばたきがかなりグレードアップしてて魅せてくれたし、回転しながら戦闘機を襲うシーンもすごかったし、脱出装置で脱出したらあんなことになったりして見せ場がたくさんありました。
火山の上で見えをきるラドンかっこいい!

怪獣がたくさん出現するんですが、予算の関係かクモンガとマンモスばっかりみせられてちょっと残念。
バラゴンとかエビラとかゲソラとか見せてほしかった。
17体出るってことなのでなにが出るのか書いてあるかなとパンフ買ったけどなかった………。

あ、パンフは通常版と特装版があるんですが、私は特装版しか買ってないのではっきり言えないんですけど、たぶん、ケースとイメージイラストが追加されてるのかな。200円しか違わないので、イメージイラスト満載の特装版の方が買っていいかも。

とにかくゴジラは素晴らしく面白くて「貞子」で感じてたモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。
たぶん、もう一回、二回、観に行く。
吹き替え版も観たい。
そしてみんなが見終わった頃、芹沢博士について語りたい………。

しかしこのゴジラはゴジラ愛よりはゴジラ映画愛あふれた作品なので、過去のゴジラ映画を見返したくなります。
あと音楽サイコーなのでCD買おう。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(オリジナル・サウンドトラック)
ベアー・マクレアリー
ADA (2019-05-31)
売り上げランキング: 267







関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON