HOME   »  アニメ  »  妖奇士と白川静

妖奇士と白川静

妖奇士を探して来てくださった方!
こちらの「TEXT」>「パロディ」の中に「妖奇士」の小説がおいてあります。

カップリングとしては雲七×ゆきあつなんですけど、ただの怪談も載ってます。
怪談の一部はモノノ怪として書き直しました。

妖奇士はわたしにしては珍しく1話から最終話までちゃんと観たし、ビデオにもとった作品です。ゆきあつさんと雲七のキャラクターがとても好きだったんですよ。主人公が39歳ってオヤジ設定ってのもすごいし、ほんとにこの二人の関係っていうのがたまらない。犯した罪を抱きながらずっと一緒に生きるっていう、究極のラブ!
(ネタバレなので反転。アニメは見ないけどるたのパロは読んでみようという人だけどうぞ)
雲七と出会い危険な遊びを繰り返すゆきあつは、幼いころ異界につれさられて以来、現実世界に執着できない。しかし雲七が結婚するとわかったとき、その許嫁を犯し、雲七に殺されそうになる。
そのときはじめて「死にたくない!」と叫ぶゆきあつ。ゆきあつは逆に雲七を殺してしまうが雲七は「やっと言いやがった。あんただってみんなと同じだ」とゆきあつが現実に生きていることを教える。
雲七を殺めたゆきあつは自分の漢神の力を使い、雲七を生き返らせる。しかしそれはゆきあつが作り上げた「ゆきあつのための雲七」だった。
ゆきあつはその記憶を忘れ、他人の目には見えない自分だけの雲七を友として現実を生きてきた。
しかし、すべてを思い出したゆきあつは、ケツアルクアトルから江戸の町を守るため、雲七から漢神の力を抜いて消してしまう…
だが、雲七は完全には消滅せず(おそらくゆきあつの意志)、ケツアルクアトルと合体して馬の雪輪として蘇り、今もゆきあつと共にいる。

あるカラオケで妖奇士のOPの「流星ミラクル」を歌ったら、この雲七最期のシーンが出てきてびっくり! ゆきあつの切ない表情がご覧いただけるのでぜひ!

天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) [DVD]
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) [DVD]川元利浩

おすすめ平均
stars天保の時代、侍がまだいる時代のお話です。
starsアニメ版鋼の錬金術師(後半)の匂いを感じます
stars醜に見る美しさ。
stars面白い!
stars大人向き?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


名前の漢字の意味から武器を取り出すって発送もおもしろかったです。
なにより、漢字を研究した白川静教授を知ったことが第一でしょうかね。
このアニメの肝である漢字の意味には白川静教授の著書が使われているんです。

白川教授の研究はむずかしいのも易しいのも、まだたいして見てはいないのですが、その人となり、研究者としての姿勢にはとても尊敬させられます。

高橋和己の「わが解体(河出書房)」から引用
───
「(前略)しかしたとえば立命館大学で中国学を研究されるS教授の研究室は、京都大学と紛争の期間をほぼ等しくする立命館大学の紛争の全期間中、全学封鎖の際も、研究室のある建物の一時的封鎖の際も、それまでと全く同様、午後十一時まで煌々と電気がついていて、地味な研究に励まれていると聞く。
団交ののちの疲れにも研究室にもどり、ある事件があってS教授が学生に鉄パイプで頭を殴られた翌日も、やはり研究室には夜おそくまで蛍光灯がともった。
内ゲバの予想に、対立する学生たちが深夜の校庭に陣取るとき、学生たちにはそのたった一つの部屋の窓明かりが気になって仕方がない。その教授はもともと多弁の人ではなく、また学生達の諸党派のどれかに共感的な人でもない。
しかし、その教授が団交の席に出席すれば、一瞬、雰囲気が変わるという。無言の、しかし確かに存在する学問の威厳を学生が感じてしまうからだ。」
───

妖奇士によって白川静教授を知った、読んだ、のめりこんだ、という人も多かったらしいですね。
漢字の成り立ち、意味を独自に極め、系統づけ、ひとつの世界を作った人です。その有無を言わさぬ説得力、想像力はアニメ好きな人の「違う世界を体験したい」って気持ちとけっこうマッチするんではないでしょうかね?

アニメが始まったときはまだご存命だったので、このアニメについてどう思われていたのか知りたいです。漫画家と対談するときはその作家の漫画をちゃんと読んで臨むって方だったらしいので、アニメもちゃんと観ていらしたのではないかと思います。
アニメは前後編、あるいは1話~3話で完結する話しだったんで、飽きずに観られたかなあ。
わたしだって5話までいってやっと面白くなったからなあ(笑)。

漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)
漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)
おすすめ平均
stars漢字の成り立ちが面白い
stars漢字についての著者の知見の一部を見ることができる
stars漢字は想像力の宝庫である
stars白川漢字学の入門に
stars漢字を見る目がかわります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高塔さん>まさかと思ったけどやっぱりポメラに印字機能がついていると思って…?!
家電の無線は周波数違うから気にしなくて大丈夫だよ。気になるならいっそ有線に。あ、猫がひっからまるからだめか。
ポメラはやはり特徴としては携帯、ですね。どこででも使えるっていうのがイチバンの売りです。

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON