FC2ブログ
HOME   »  特撮  »  平成最後の平成ガメラオールナイト

平成最後の平成ガメラオールナイト

私は平成ガメラが好きで好きで。
特に2のレギオンが大好きで。
そんなときに平成最後の平成ガメラオールナイトって言ったら行くに決まってるじゃないですか!

そんなわけで上京し、友達とおいしい中華を食べたあと、池袋の新文芸座へ。

実は文芸座に行く前に新幹線の中で大事な手袋を忘れたことに新宿で気づいて、新宿のゴジラストアで「巨災対」Tシャツと「無人在来線爆弾Tシャツ」と「巨災対ツールボックス」を購入した後、新宿駅の遺失物係りへ。
パソコンで今日の新幹線の忘れ物を調べてくれてそれらしいのがあるということで電話で確認。
バッチリありました!
なのでそれを取りに行ってからオールナイトに行ったんですけどね。

やっぱりガメラは「2」が映画としてストーリーも絵面も最高だな!

もちろん「1」もとても面白く、とくに折れた東京タワーにギャオスが巣をかけるところの美しさはたまらんものがあります。
そして「3」もストーリーはともかく、渋谷の大破壊と京都炎上と京都駅破壊のシーンはすばらしかった。

しかししかし、やはり「2」の自衛隊総出演の足利防衛ラインはかっこいい!
シン・ゴジラのタバ作戦も相当かっこいいけど、足利防衛ラインはガメラと自衛隊が一致団結するところがほんとに熱い。
レギオンの頭部に自衛隊が総攻撃をかけたとき、ガメラが「え?」という感じの顔するところとか、泣ける。
怪獣の着ぐるみに表情なんかないんだけど、あの一瞬の動きでガメラが人に気持ちを示したところがわかる。

私の大好きなシーンは仙台でガメラが復活してフルスピードで足利に到着してその勢いのまま横滑りしながらプラズマ三連発なんだけど、ほんとにあのシーンはよくこういうのをつくってくれた! 尊い! という感じ。

ガメラ2はホラーだと相方ちゃんが言うけど、ホラーのセオリーもちゃんと守りつつ、怪獣映画として完成し、アクション巨編として成功している。

ガメラ2はほんとにおすすめなので、観たことのない人も見てほしい。
というかテレビで放送したことあるのかな。

AMAZONビデオで観られるよ!
↓ ↓

ガメラ2 レギオン襲来

新品価格
¥324から
(2019/2/3 23:19時点)




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON