FC2ブログ
HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  IMEのプロパティを開く方法 覚えがき

IMEのプロパティを開く方法 覚えがき

忘れないようにメモ。

IMEのプロパティが開けなくて、いろいろ調べたんだけど、けっきょく
言語バーのツール(工具箱)を右クリックってことばっかで、
そもそもそれができないんだよ! と思っててやっと発見。

入力できるところ、たとえばウインドズの上部の検索ボックスを一度クリックしてから

ツールをクリック(左です)

そうするとプロパティがでてくる。

入力モードがいつもローマ字でいちいちひらがなにするのが面倒だから
最初からひらがなに固定できないかなーと思ったんだけど、
そうするとプロパティいじれって出てくるんで、その通りに
プロパティ>詳細設定>全般>編集操作の「直接入力モードを使用しない」のチェックを外して再起動したけどやっぱりだめだった。

グーグルとかで検索するためにウインドウ開いて入力するとき、日本語で入力したいんだけどなあ。

と思っていたらいいフリーソフトを教えてもらった。
「りかなー」というもので、
これをデスクトップに置いておくと、ブラウザを開いてうっかり半角英数で打っても、「半角/全角」キーを二度打ちすればひらがなに変わる。
これは便利!

いつも半角英数で打ってイライラする人は試してみるといいよ!


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON