HOME   »  マンガ  »  もっけ 9巻

もっけ 9巻

最終巻。
(こちらは1~9巻まで全巻まとめ買いで4780円)




今回は御崎さんが何故他人に対してかたくなになったかをときながら、しずるの強い意志、成長を描いた。
人には見えないものを見る力があるために利用された御崎、しかしそうした相手にも憎しみや怖れや憧れや後悔等、複雑な感情を抱いている。
人の感情はひとつではない。
その複雑な感情がもののけを生み、御崎自身にも障りをもたらす。
しずるはそんな彼女の心のなかにふみこむ。それは彼女を救いたいから。
女子高にはいってから少しずつ変化していったしずるの気持ちがこの巻で強く現れた。

女子高におけるしずるの立場は8巻などをみていると多少つらい。
女子特有の独占欲による嫉妬や反発に、しずるはあまりにも弱い。

9巻冒頭で酒で酔っ払い言いたいことを言う話などは気分はいいけどこれでは逃げではないかとも思ったがコメディ路線に逃げずにちゃんと御崎さんと対決するしたのにはほっとした。

もののけのいる世界と自分の所属する世界。
しずるはその中にしっかりと立って、どちらの世界も愛してくれる、そんなさわやかで穏やかな着地を見せてくれた作者に拍手!

それにしてもしずると御崎さんは似た様な髪形なので目だけのUPになると区別がつかなくて困る(笑)。

もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
おすすめ平均
starsもっと読みたかった
starsついに完結、大・団・円!
stars首尾一貫の作品、ちょっと残念だけれどいい頃合いだったか
stars退治しない妖怪物
stars「もっけ」、終わっちゃうのかー。寂しいっすね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON