FC2ブログ
HOME   »  特撮  »  ゴジラ誕生祭にいってきました! 「仕事ですから」 聞けたよ!

ゴジラ誕生祭にいってきました! 「仕事ですから」 聞けたよ!

11月3日はゴジラ第一作が公開された日、ということで、何年も前から誕生祭をやっているそうです。

その前夜祭オールナイト上映に行ってきました。
今回はほとんど時間がないのでワイン仲間にも声をかけず、一人で池袋をぶらぶら。

アシックスでスニーカー買って、桂香でラーメン食べて、ジュンク堂で漫画買って、ISPの崎陽軒でシュウマイ弁当買うという充実した4時間(笑)。

真空パックよりナマの方が絶対うまい。

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 30個入(15個×2箱)

新品価格
¥1,000から
(2017/11/4 22:37時点)




で、実はゴジラオールナイトの前に「シン・ゴジラ」の上映があって、そこに國村隼さんがいらっしゃるというので楽しみにしてたんです。
そうです、あの「仕事ですから」がナマで聞けると。
絶対、登場の時に
「今日はよくいらしゃいましたー」
「仕事ですから」
って掛け合いがあると思ってたんです。

ところが私が時間を間違えて、映画館に到着したのがトークショー始まって8分後。
あーあ、ぜったいもうやっちゃった、聞けないやー、と思ってたら、
なんと終盤に司会の方のおねだりでこのセリフが!

やったー!!

「仕事ですから」

いやー、ご本人照れてらっしゃったけど、聞けてよかった。

2017110220280000.jpg

國村さんは、素の話し方が非常にソフトで優しい感じでいい意味でびっくり。
実は今書いている「神様の子守」以外の小説で、國村さんモデルの登場人物がいるんですが、
そのキャラクターの造形にきっと深みがでるよー。

シンゴジラを大画面で見る機会はもう今回で終わりだなーと思って行ったんですが、
やはりよかったです。
もう何度見ても大好きだ!

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

新品価格
¥5,299から
(2017/11/4 22:35時点)




そのあとまたトークショーがあって、「メカゴジラ」の原田大二郎さんと樋口監督のトークが爆笑。
樋口監督がメカゴジラの音楽を、
「メーカゴジラ、メカメカゴージラ、メカゴジラ♪」とうたいやがってくださって、
おかげさまであの音楽に全部歌詞がついちゃったじゃんよ!! ひどい!!
デススターの歌並みに頭に回るよ!!

2017110223280000.jpg

メカゴジラ、モスラ2、電撃作戦の3本だったんですが、
メカゴジラ以外は初見でした。
モスラ2は子供中心のジュブナイルって感じで。
電撃作戦はかいじゅうたちのプロレスを堪能です。

今年はアニメのゴジラも公開。
予告編の絵は「シドニアの騎士」みたいですね。



11月3日は神田で古本市もやってたんですが、私が調べていかなかったのでこちらは不参加、ざんねん。
早川書房のブースもあったらしい。

しかし、さすがに三連休。
北陸新幹線は満員で、自由席は乗車率150%!!
並んで待ってたのに、乗れない人多数。
大宮で、私は一番前だったのでなんとかはいれたけど、たぶん、1車両3人くらいしか乗れなかったんじゃないかなあ。

こんな混んでいるときは臨時列車のひとつもだせばいいのに。
そういうサービスがないと、北陸旅行=混雑で行きたくないって思われちゃうよ………。

で、これが今回のおみやげ。

杉浦茂さんのゴジラTシャツ
0_2017110422324017a.jpg

アニメゴジラがついたボトル
(お風呂にはいってるみたいだと言われた。
熱いのを我慢してるゴジラ………)
10_20171104223236bad.jpg

くじ引きで外れた人用のブロマイド
(ブロマイドの柄は選べるので轟天号)
20_20171104223234fa6.jpg
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON