HOME   »  富山  »  おわら風の盆に行ってきました

おわら風の盆に行ってきました

ただいま絶賛「神様の子守」7巻の〆切中なんですが、八尾の風の盆に行ってきました。
富山出身なのに見たことなかったんですよ。

修羅場中ではあるんですが、一度は見たほうがいいよ、と言われいってきました。
おわら期間中は混むそうなんですが、明日は月曜で22時過ぎということもあって、車でもスムーズに行けました。

ふりふの夏着物に、piyocaさんのシーラカンスの帯です。

IMG_2059.jpg

シーラカンスの帯はあちこちで褒めてもらいました。

おわらは古い街並みを生かした、しかしモダンな造りの町で、町を散策するだけでも楽しかったです。
IMG_2067.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2078.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2086.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2082.jpg

昼間にも来たいですね。

おわら最中の八尾は町全体が祭りで、いろんなお店が夜中の12時までやってる。
だいたい飲食とおみやげなんだけど、この期間だけの店とか
倉庫を借りて店を出している人とかいろいろ。

ビールとワインの店のポークグリル梨ソース添えと日本酒
(テーブルはタライです)
IMG_2072.jpg

もちろん普通の屋台もあります。
IMG_2065.jpg

こちらは普段ギャラリーでこの期間だけバー。
IMG_2075.jpg

富山山藤ぶどう園のワイン。
IMG_2074.jpg

おしゃれな照明。
IMG_2076.jpg

町流しは八尾の人たちだけなんですが、
IMG_2090.jpg

IMG_2096.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2102.jpg

踊りの後ろから三味線と胡弓。
IMG_2098.jpg

一番最後に歌い手さん
IMG_2100.jpg

躍動感のある男踊り。
IMG_2107.jpg

IMG_2106.jpg


一般の人でも参加できる輪踊りというのもあります。
お手本の踊りを見ながら踊るので大丈夫。
IMG_2070.jpg

帰りがけにきれいな町流しに遭遇。

IMG_2111.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2114.jpg

IMG_2113.jpg

ちょっとボケてますが、動画です。


普段は編み笠をかぶっている踊り手さんたちですが、12時過ぎると素顔を現すそうです。
おわらは未婚の若い男女が踊るものだそうで、お見合いみたいな意味もあるのかな。

おわらはリピーターが多いとのことですが、町自体も楽しいし、踊りは見飽きないし、納得です。
相方ちゃんは洋装だったのですが、来年は着物で行って輪踊りに参加すると意気込んでいます。

小玉ゆきさんの「月影ベイベ」を読み返したくなりました。

月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)
小玉 ユキ
小学館 (2013-06-10)
売り上げランキング: 10,518


piyocaさんの帯はminneで購入しました。
他にも化け猫、狐、金魚の帯など、ユニークなものがありますよ。






関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON