HOME   »  マンガ  »  リウーを待ちながら1  怪物事変2   蒼き鋼のアルペジオ(14)  ベルセルク(39) 魔王の秘書1

リウーを待ちながら1  怪物事変2   蒼き鋼のアルペジオ(14)  ベルセルク(39) 魔王の秘書1

リウーを待ちながら(1) 

リウーを待ちながら(1) (イブニングKC) [ 朱戸 アオ ]

価格:680円
(2017/7/9 21:13時点)



面白い。
風光明媚な小さな市、富士山のふもとで自衛隊の駐屯地がある。
その自衛隊の隊員が、最強最悪の伝染病を持ち込んだ。
いち早く気づいた女医と疫研の医師が水際で処理をするが、死者は増えていく一方。
致死率100%のその病は―――

スピーディーな展開で早いうちに伝染病の正体もわかるが、打つ手はないという絶望的状況。
さらに自衛隊も絡んでくるので社会的政治的な話にも発展しそう。
正義漢の女医がいやみなく正義を発してくれる。
「後悔したくない」という言葉は自己満足のようにもとれるが、根底にあるのは「人を救いたい」という純粋な思い。
脇のキャラクターも立っていてすんなりとこのバイオハザードな世界に入り込める。

しかし表紙で損をしている。
表紙のキャラが女性か男性かもわからないし、防護服ということもわからない。
SFなのかと思った。
タイトルも悪い。意味がわからないよ………。
もったいない。

怪物事変(2)

怪物事変 2 (ジャンプコミックス) [ 藍本 松 ]

価格:473円
(2017/7/9 21:14時点)
感想(2件)




キャラクターがいいよねー!
出てくる子供キャラがみんなかわいいし、個性的。
とくに主役の夏羽の素直で純粋で感情がないところがいい。
物語は他愛ないが、キャラの魅力でどんどん読ませてくれる。

蒼き鋼のアルペジオ(14) 

【中古】B6コミック 蒼き鋼のアルペジオ(14) / ArkPerformance

価格:610円
(2017/7/9 21:14時点)




霧の艦隊の方にもいろいろな思惑や意志が生まれてきて、こんなに風呂敷広げて大丈夫かと心配になる。
401がシリアスな分、402や400、タカオたちがきゃっきゃうふふしててくれて楽しい。
やっぱりタカオが出ないとつまんない。
次回の学園祭への布石の巻だが、会話が非常に多くて話はいまひとつ停滞気味。

ベルセルク(39) 

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス) [ 三浦建太郎 ]

価格:626円
(2017/7/9 21:15時点)
感想(16件)




やっと魔法使いの島についたよー!
永遠に航海してるかと思ったけど、よかった。
と思ったら、キャスカをもとに戻すために心の旅へ。
また旅か!
話がなかなか進まないが、それでもガッツの味方が増えそうでよかった。
ガッツを見てるとほんとにつらいからなー。

魔王の秘書(1)

魔王の秘書(1) (アーススターコミック) [ 鴨鍋かもつ ]

価格:648円
(2017/7/9 21:15時点)




さらわれた有能は秘書は魔王軍も引くほどえげつない人類皆殺し作戦を展開する―――

人間のキャラがほぼ秘書だけなのだが、魔王軍の生き物?たちがかわいい。
1Pとか2Pとか短いページで1つのコント?を展開しつつストーリーを進めていく方法。
基本ギャグなのでセリフは現代語が飛び交うため、いまひとつ時代背景がわからないが、まあほぼ魔王軍内部での話なので時代はどうでもいいのか。
絵もよみやすくコマのテンポもよくて面白い。
ファンタジーはラノベのコミックス化が多くて、それらは大部分は面白くないんだけど(すいません)、なんで面白くないのかというと漫画の描き方になっていない、というのが多い。
この漫画はもともとは同人作品だったらしいんだけど、それにしてはこなれているし、ちゃんと読ませてくれる。

淡々と人類皆殺し計画をすすめる秘書さんに、人間への同情がめばえる魔王軍がおかしい。

魔王の秘書(1) (アース・スターコミックス)
鴨鍋かもつ
泰文堂
売り上げランキング: 1,119


リウーを待ちながら(1) (イブニングコミックス)
講談社 (2017-06-23)
売り上げランキング: 4,243

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON