HOME   »  邦画  »  怪談

怪談

私が好きなのはオーソドックスな怪談で
正統派ゴジックホラーというやつですね。
屋敷に幽霊が出るとか、因縁があるというもの。
最近のホラーは因縁とかなく、ただ理不尽に殺されるので少々辟易してます。
リングあたりから日本のホラーが変わってしまった感。
いや、リングおもしろかったけど。
いくつもあったけど、TVスペシャルでやった原田芳雄が教授役やったのが一番おもしろかったと思う。高橋克典と原田芳雄がすっごくよかったんだよ~。
今確認のためにWik見たけど、WikにもTVスペシャルのリングのことしか書いてなかった(笑)。

リング 完全版 [VHS]
tv_ring.jpg

おすすめ平均 star
starこれ何でDVDで出さないの?
star映画よりいい!!「呪いのビデオのチープさ、うさん臭さ」が怖い。三浦綺音が演じる貞子の悲しくも妖しく美しいキャラクターが魅力的。
starこれこそ原点!

おっと、怪談の話だった。
正統派ゴジックホラーといえば1980年の映画「チェンジリング」。
今DVDでもあるかどうかわかんないけど、幽霊もの観たい人はぜひ!
派手な血しぶきも、グロテスクな顔が急にUPになったりもせず、怪談から落ちてくる白いボール、どこかで鳴っているノックの音、ひとりでに動く車椅子などの小道具の使い方がみごと。
エンディングだけは気にいらないけど。

高塔さん>映画観るなら「109シネマズ」、ということですがここで上映されてない映画は? なんにしてもゴジラが復活したら高塔さんにここで前売り予約してもらおう(笑)。

ウヅィキンヌさん>そうですよね、最初はエロだけでもそのまま常連客を掴むには何か光るものがないとね! モノカキとして生き残るためにその光るものを毎日追い求めています。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON