HOME   »  未分類  »  横突起骨折です。私が。(追記あり 4/6)

横突起骨折です。私が。(追記あり 4/6)

先日、ハナちゃんの散歩をしようと出かけたんですが、虫よけのスプレーすることを忘れたんですね。

これ。エイドッグのデオミスト。
AIDOG(エイドッグ) DeoMist 青森ヒバ100%消臭ミスト 150ml
有限会社A・H・C
売り上げランキング: 1,231,212



スプレーするとすごくいいヒノキの香りがするんです。
ヒノキチオールが入っている。
実はヒノキチオールはヒノキじゃなくヒバに入っているらしい。
(台湾ヒノキには入っていて国産ヒノキにはわずかしかはいっていないとか)
すぐに揮発して香りは消えるんですが、消臭と虫よけ効果は持続。高いんだけどさ。
もうそろそろないので今度はこれに切り替えよう、大量に入ってて安い。

除菌 消臭 防虫 まもるくん 300ml
快適生活研究所
売り上げランキング: 51,315


あ、でも猫にはヒノキチオール(ヒバ精油)はだめみたい………。

で、ハナちゃんを窓の下に待たせて直接窓から部屋に入ったんです。
窓といっても出入りできる床から天井までの窓。
まあ地面から部屋の仲間では80センチはあるんだけど。
それでスプレーをとって窓から降りようとしてーーーいつもはお尻を床につけて、前向きで降りるのに、この日に限って膝をついて後ろ向きで降りようとしたのが間違いだった!
どういうわけか、のけぞった体勢で勢いよく背中から落ちてしまったんです。
それで下にあったブロックに腰をぶつけてしまいました。
手に擦り傷、腰にも擦り傷。
そしてーーーズキズキする、腰が!

ぎゃあああ!

骨! 骨は大丈夫だろうな!


ほっとしたことに立つことも座ることもできたのでただの打ち身だと判断、しかし、念のため病院へ行くことに。

病院では実に事務的に整形外科受付→レントゲン→整形外科診断と回されたんですが(一時間かかって)、結果は横突起骨折。
背骨の骨からでている肋骨のような細い骨が2本ほど折れている。
ただ、手術や外科治療は必要なく、安静にして骨が自然にくっつくまで待つしかないというもので、日常生活には支障はないようです。
……痛むけど。
治るのに1月~3月かかるらしいけど。

でも病院行ってよかった。知らなかったら絶対整体行って押してもらってた。
圧迫はだめ、絶対。
とりあえず重いもの持ったり走ったり無理はしないように言われて、今はベッドの上でポメラ叩いているんだけど、家事の手伝いができず大きな役立たずとなっております。

そういえば以前も骨座礁で巨大な役立たずになっていたなあ。

横突起骨折の人のブログ見ると、くしゃみをすると激痛が走ると書いてあったので、くやみだけはしないよう注意します。
よかったあ、花粉症じゃなくて。

あ、ちなみに私はアメリカンホームの医療保険にはいっているので(月1540円)通院費も全額保証されます。
みんな、40越えたら保険に入っておいた方がいいよ!

相談はこのあたりが安心。

【保険GATE】


【保険コネクト】


追記

一晩ねたらだいぶよくなった。シップ貼ってるけど。

ところでヒノキチオール(ヒバ精油)使用の虫よけ消臭スプレーですが、それを販売しているpochiというサイトに電話して、猫には大丈夫が聞いてみたら、直接かけなければ大丈夫とのこと。
スプレーして匂いが消えたら大丈夫らしいので一安心。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON