HOME   »  猫と動物  »  ハナちゃん今度はカビです

ハナちゃん今度はカビです

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

下痢ベンが続いていたハナちゃん、スペシフィックCIWのおかげで何とか形をとりつつあります。
そろそろスペシフィックCIWに元のフードを少しずつ混ぜて食べさせていました。
でも今日の昼、また緩かったんだよなあ………。

と、下痢ベンについては改善しつつあるんですが、今度は右後ろ脚にハゲが!
なんかピンクで痛そうです。
しつこくそこを舐めているので、舐め壊ししそうで、ついに今まで便だけを持っていっていた獣医さんに連れていきました。

すると「カビのようだ」とのこと。

犬のカビによる病気は

膿皮病
マラセチア皮膚炎
皮膚糸状菌症(真菌症)

などあるらしいんですが、このなかでもマラセチアというのは耳によくできるそうなので、これは除外。

膿皮病も膿が出てくるそうなので除外。

となると真菌症………。

現在、獣医さんのところで菌を培養中なので明日には結果がでるかも。

3月27日
3_27.jpg

3月30日
3_30.jpg

真菌症というのは人間にも移るかもしれないんですが、抵抗力の落ちている人に限ると言うのでそれほど心配していません。
問題はアーチーさん。

真菌症は猫と共通の病気だそうです。

いまのところ接触はしていないのですが、ハナちゃんが歩いた廊下(散歩の練習中)など、危ない!

相方ちゃんが必死に掃除機をかけていますが、移りませんように。

明日からは駐車場に人工芝を貼って、そこを歩かせるようにしたい所存。

散歩の練習中。長い廊下は怖いらしく、ときどき動きません。
今、新しく買った、ガチョウのおもちゃで興奮。
0838.jpg

ひだまりでお休み中のアーチー。
0836.jpg


ハナちゃんが夢中のおもちゃはこれ。
廊下で散歩するときだけに遊ぶ特別なおもちゃ。
うまく胴体を噛むと音がでます。









関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON