HOME   »  猫と動物  »  ハナちゃん下痢です

ハナちゃん下痢です

19日にワクチンを打ったあとから、フードをニュートロに移行しはじめました。
ところがウンチがゆるいんです。
うちにきた当初は黒くてコロンとしたウンチだったのが、茶色でゆるゆる。
フードの移行のさいはそういうのもある、と聞いていたので、そのうち治るかと思っていたんですが、一向に硬くならない。

そんなわけで24日に獣医さんに電話しました。
すると、検便をしましょうと言ってくれて、まずは便だけを持ち込み。

20分ほどで検査結果がでて、虫がいるとか体調が悪いとかではなく、とりあえずフードを戻してみて、と言われました。

で、その日の夜からフードを戻したんですが………

翌朝、便に血がまじってました!!

でも待って、もしかしたら昨日食べさせたイチコかもしれない………。

素人には判断できないので、赤い部分を持ってまた獣医さんのところに。

そうすると、赤いのは血だということで、でもこれは、下痢が続くと肛門が切れて切れ痔になっているだけとのこと。
それで獣医さんが療養食を出してくれました。

スペシフィック CIW 高消化性

IMG_0782.jpg

これでハナちゃんのうんちが元に戻ってくれるといいんですけど………。

廊下でケージにはいったままひなたぼっこのハナちゃん。

IMG_0777.jpg

アーチーさんが様子を伺いに。まだ緊張状態です。

IMG_0774.jpg

だるまさんがころんだ方式くらいに少しずつ近づく。
近寄りすぎるとアーチーが「フーッ」という。

IMG_0776.jpg

木でできた骨のおもちゃをもらってご機嫌のハナちゃん。

IMG_0789.jpg

この「スペシフィック CIW」、病院では1680円でけっこうお安く出してもらえました。
楽天では送料はかかりますが500円ほど安く売ってます。

>【60日返品保証】【スペシフィック】犬用CIW 100g×7個 ウェットフード【療法食】

価格:1,179円
(2017/3/26 18:36時点)
感想(43件)




楽天でのレビューもすごいのですが、実際、ハナちゃんもものすごい勢いで食べます。
下痢はおさまりつつあるようです。

今までは毎食後2時間半くらいでウンチが出ていましたが、今は1日2回くらい。
色も黒くなり、便の形になってきました。
明日くらいにはころんとしたウンチになるといいなあ。

心配なのはハナちゃんがこれしか食べなくなったらどうしようと。
大型犬子犬なので、1日3缶なんですよ………。






関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON