HOME   »  マンガ  »  最近買った本 続 数寄です!4 うつヌケ 大奥14 ななかさんの印税生活入門

最近買った本 続 数寄です!4 うつヌケ 大奥14 ななかさんの印税生活入門

続 数寄です!4

和風生活への憧れを抱きつつ、仕事や猫におわれる日々。
気持ちはわかるが、この巻はあまり和のはなしがなくて残念。
お父さんのはなしはそれはそれで面白いんだけど、もっと自宅のはなしや着物のはなしが読みたかったなあ。
一緒に家を作った建築家の倉田さんが独立してもそのあと成功しているのがよかった。

続 数寄です! 2 (愛蔵版コミックス)
山下 和美
集英社
売り上げランキング: 2,785


うつヌケ

わたしはうつ状態になったこともないし、ストレスを感じることもあまりないので、こういう本に描かれている人の気持ちはよくわからないんだけど、それでもその人たちが最悪の状況から「立ち直りたい」「立ち直ろう」と思ってがんばっている姿は励まされる。
人間の生きる力が信じられるから。
いつもひどい(ほめ言葉)漫画を描いている田中圭一さんがうつだとは知らなかった。
しかもそのうつとうまくつきあっている。
うつがくるときが予想できるとは!

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
田中 圭一
KADOKAWA (2017-01-19)
売り上げランキング: 101


大奥14

もうほんと、こっちが史実かよと思って、絶えずwikと大奥の将軍を見比べてしまう。
いよいよ幕末。
あくまでも本来の史実に沿った描き方をしているから、大政奉還や開国や幕府消失はありえるんだろうけど、この女性世界独自の進化も見てみたい。

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)
よしながふみ
白泉社 (2017-02-28)
売り上げランキング: 74


ななかさんの印税生活入門

女子中学生が印税生活を夢見てラノベを執筆しようとする。
ラノベのあるあるネタだがそれほど多くなく、中心は三人の女子中学生のいちゃいちゃ。
しかし、小説をはじめて書くのってそんなに簡単なものなのかなあ。
漫画とちがってテクニックいらない?
小説って、ひとつの情景をどれだけ別なことばで描写できるかって技術がいると思うんだけどなあ。
キャラクターは無表情で冷静な主人公や、世話好きの幼なじみなど、しっかり立っていていい。

ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス)
kashmir
芳文社 (2017-02-27)
売り上げランキング: 2,763

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON