HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  兼六園に行ってきました。

兼六園に行ってきました。

2月の終わりに金沢に行ってきました。
今回のお目当ては兼六園と兼見御亭と金沢駅の中にある金沢百番街 あんとでの日本酒バー。

相方ちゃんと妹と私の女3人旅。
にぎやかですよ!

兼見御亭は兼六園の隣にある有名な料亭で、私たちがいる間も観光バスがひっきりなしでした。
団体客が多いので私たちのようなフリーの客は珍しいようです。
三人でバラバラなものを頼んだんですが、時間がかかるかなと思ったらビールと日本酒飲んでいる間に出てきました。

ステーキのついた「利家ご膳」
IMG_0615_R.jpg
梅かごがかわいい「松ご膳」
IMG_0616_R.jpg
お弁当箱にいれられてきた「加賀友禅 -名物 おちん箱料理」
IMG_0618_R.jpg

食事はたっぷり、味もおいしゅうございました。

そのあと腹ごなしに兼六園を散策。

IMG_0631_R.jpg

きれいな小川を維持するためにしょっちゅう川の小石についた藻を箒でこそげとるそうです。

IMG_0629_R.jpg

雪つりの庭が美しい。
IMG_0630_R.jpg

梅林には梅が。

IMG_0649_R.jpg

お茶室でお茶もいただきました。スタッフの方が数寄屋作りの説明をしてくれます。

IMG_0665_R.jpg

この日の着物は、私は紫の大島に青い羽織、相方ちゃんはふりふの猫とトランプの着物にオレンジの羽織。
(大島わかんないですね)
IMG_0633_R.jpg

相方ちゃんの羽織の背中はこう。薔薇の絵羽です。実は私のですが。

IMG_0625_R.jpg

兼六園には着物の若い女性がいっぱいいました。たぶん、レンタル着物で金沢を歩こうという企画ですね。
なんにせよ若い女性の着物は華やかでいいです。
うれしいですね。

実はこのあとカメラのバッテリーが切れて肝心の日本酒バーの写真がないんですよ。
でもほんと「あんと」の日本酒バー楽しいので行ってみてください。
バーっていうか金沢の地酒を売ってるカウンターなんですが、3人で9000円も飲んでしまった(笑)。

金沢にはアンティーク着物屋さんも多いのでこんどそれを目当てに行ってみようと思っています。
この日は月曜で全部の店休みだったんで!

富山から20分もかからずに行けるので、ちょくちょく遊びに行きたいです。

あ、これは相方ちゃんがスマホで撮ってた日本酒バーのお酒。
sakekana.png

DSC_0923.jpg


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON