HOME   »  猫と動物  »  アーチー大脱走

アーチー大脱走

なんと、アーチーが雪の富山に大脱走!

IMG_0412.jpg

それは2月3日の朝のこと。
庭の鳥に夢中になったアーチーが、網戸を倒して庭に出てしまったのだ。

相方ちゃんはパニック。
そのころわたしはベッドの中。
相方ちゃんの叫びに何事かとセーターを着つつ窓から下を見ると、網戸を抱えた相方ちゃんと、庭の真ん中にいるアーチー!

ぎやあああ!

慌てて下に降りるも、アーチーは庭から裏庭へと逃げ出す。

裏庭の横は隣家の畑になっている。
その畑を横切って隣家の庭に進入するアーチー。

私は追いかけて隣家の庭に回り込み(隣家の玄関まで遠い)、再び畑から自宅の庭へ追い込んだ。

庭に戻ったアーチーを私と相方ちゃんで挟み打ち……!

と思ったら、アーチーはなんと相方ちゃんの肩を踏み台にして再び逃走。

ore.jpg

再び隣家の庭にはいり、そこからなんと道路に出て、マンションと一軒家の塀の上へ。
そして、私をちらっと見たあと、そのまま塀を走って姿が見えなくなりました。

ああああ!

まさか、まさかアーチーを逃がしてしまうなんて!
そしてアーチーが逃げるなんて!

(やっぱりウサギのかぶりものがご不満だったのか……)
IMG_0466.jpg


猫が逃げたら初動が肝心、ということで、二人で近所を探し回るも、

富山は家が一軒一軒、でかすぎるよ!

そして庭が広すぎるよ!

とりあえず落ち着け、ということで、自宅に戻り朝御飯を食べたあと、
アーチーの使っていたトイレのシートを庭や勝手口に起き、「猫を探しています」というチラシを作成。

実際のチラシ
mayoineko.jpg

近所のスーパーでカラーコピーし、(B4にして1枚30円、25枚ほど刷って半分にカットして50枚)
自宅の塀と、近所の中学校、小学校、児童館に貼ってもらいました。

猫の行動範囲は500メートルということを考えると、そこまで行きそうです。

隣の美容室や隣家、近所の方々にも事情を話すと、アーチーはよく窓からその姿を見られているらしく(こんな感じで)、
IMG_0404.jpg

実はご近所のアイドル?!
みなさんが心配してくださいました。
(実際家の周りを探してくださったり)

そして周りの家のかたの郵便受けに上記のチラシを……。

「朝になったら帰ってくるよ」と慰めてくださる方もいましたが、見知らぬ富山で、しかも雪で、アーチーはどうなっているのかと心配。

猫を呼び戻す噂のおまじないも二段構えです。

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む

これを書いて猫の名前も書いて(できれば半紙に)家の中心に逆さに張る、というのと、
上の句下の句に分けて、上の句は猫の食器の下に引く、帰ってきたら下の句を書いて燃やすというのです。

早ければ3時間で帰ってくるそうです。

id-406130944.jpg


そして夜中、二人して居間でじっと待っていました。
アーチーは私たちが二人でいると寂しくなるのかよくやってくるからです。

アーチーが出てしまった廊下の窓を少し開け、餌を小皿に3つにわけて徐々に家の中にはいるように設置。

きっと帰ってくる、と信じて待ちます。

猫の足には汗腺があって、その匂いで戻れるという話です。
幸い、雪は溶けかけなので、アーチーの足は地面に触れているはず!

私は12時ころまでゲームをしてましたが、途中で相方ちゃんに止められ1時間……

カリカリカリ……


アーチーが小皿のカリカリを食べている音が!

時計を見ると1時。おまじないを書いてジャスト3時間!

おまじないすげえ!

今度はアーチーを脅かさないようにそっと近づき、アーチーの好きなレトルトを小皿に。

猫まっしぐら!



よっぽどおなかがすいていたのか、大量のドライフードにウエットも食べてまだ要求。

この……ばかねこ……っ!!

IMG_0435.jpg

手足は泥だらけでおしりにつぶれたウンチもついてましたが、とりあえずは元気そうです。

翌日は帰ってきましたチラシをつくってポスティング。
帰ってきたcopy
しかしこの写真、アーチー分かりにくいような気も……

アーチーさんの目に、初めてのお外はどんなふうに映ったんでしょう?

そして朝の9時から夜中の1時までの16時間、いったいどこでなにをしてたんでしょう?

とにかくこの日雪が降ってなかったことは幸運でした。
そしてアーチーが家に戻ってこれたことを感謝です。



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON