HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  もっと光を!

もっと光を!

25日に開通したドコモ光だけど、1Fの居間からルーターで無線で飛ばしているとどうもストレスを感じる。
動画も動かないし、画像の表示も遅い。

これが終端装置(ONU)。
IMG_0227_R.jpg
ここからLANケーブルでつないで
IMG_0226_R.jpg
障子戸の上へ(青いケーブルはひかりTVステーションにつながってます)
IMG_0224_R.jpg
神棚みたいね。
IMG_0223_R.jpg

いっそ有線でつなごうということになって、20MのLANケーブルを買ってきて、廊下を伝わせました。

窓障子から外へ
IMG_0222_R.jpg
上の障子のさんを伝って
IMG_0221_R.jpg
二階への壁に
IMG_0220_R.jpg
階段を伝って
IMG_0219_R.jpg
書斎にはいったら今度は床へ(本棚を伝って)
IMG_0218_R.jpg

このとき、ふつうケーブルを壁にくっつける凸型の留め具がいるんだけど、

こういうの
ELPA クリアーコードキャッチ ピン CC-04B(ピン)
朝日電器
売り上げランキング: 3,004


でも代わりに大活躍したのが、以前猫がキッチンにはいらないようにドアを作ったときに活用したタッカー。

SK11 タッカー&ホチキス TH-2
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 1,593


ケーブルを押さえて
IMG_0215_R.jpg

タッカーでバチン!
IMG_0216_R.jpg
ケーブルも銅線なので同じ金属の針が干渉するといけないので、キリをつかって少し隙間をあけます。ゆるっと動く。
IMG_0218_R.jpg

これでかなり早くなりました。
東京で使ってたのと同じくらいストレスフリー!
寝室の方には無線で飛ばします。

ケーブルは3600円くらい。

居間の終端装置、ひかりTV、テレビ、ブルレイレコーダーの集まるここはかなりごちゃごちゃしてます。
なんとかならんものか。
今後の課題。
これにドコモステーション(Dアニメを見る機械も加わるしな)

IMG_0225_R.jpg






関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON