HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  光が開通した! でもひかりTVってどうなの?!

光が開通した! でもひかりTVってどうなの?!

ようやく富山の実家に光が開通した。
(新しいキャノンのEOSで撮った家の前の景色)
IMG_0202_R_20161127030847c47.jpg

今まではヤマダ電機のモバイルWiMAXを利用していた。
私の書斎と寝室はかなり離れているため、書斎でWiMAXを利用していると寝室で使えず、
寝室で利用していると書斎で使えない………とまではいかなくてもかなり速度が遅かった。

なので今キャンペーンで工事費無料のドコモ光にした。





あと、書斎のPCでTVが見たかったのでTVを見られるように書斎にTVジャックをつけようとしたが、
配電盤から遠いとかなんかよくわかんないけど書斎にTVジャックをつけるのはかなりお金がかかるといわれたのでひかりTVを申し込んでみた。
これでPCでTVが見られると思ったんだが………。

開通してわかったこと。
①ひかりTVはあくまでTVなので、それをPCで見ると、40番組のうちネット配信している半分くらいしかみられないとのこと
②ひかりTVはTVでみるが、録画するにはひかりTV対応の外付けHDDが必要なこと
③その録画したものはDVDやブルレイには焼けないこと
④焼けるチューナーもぷららが作っていたが販売が終了していること
⑤今ひかりTVを見るチューナーはTVにつながっているので、PCで見るには20メートルのLANケーブルを買ってきて書斎にまでひぱっってこなきゃみれないこと
⑥外付けHDDに録画してもそれをPCでは再生できないということ

なんだよそれー!!!

仕事しながらTV見たかったのにー!!

ちなみに、ひかりTVの

基本サービスでPCで見られる番組
ひかりTVチャンネル1 チャンネル4K モデルプレズTV
euroニュース 中国テレビ


ベーシックチャンネルでPCで見られる番組
イマジカBS・映画 ザ・シネマ 日本映画専門チャンネル アニマックス 囲碁将棋
カトゥーン・ネットワーク FOX スーパードラマTV AXN海外ドラマ AXNミステリー
ディズニーチャンネル フジテレビドラマ フジテレビスポーツ ファミリー劇場
BBCワールドニュース ナショナル・ジオグラフィック ヒストリーチャンネル

プレミアムチャンネルでPCで見られる番組
スターチャンネル1・2・3 Mnet 釣りビジョン パチスロサイトセブン クラシカジャパン

というわけなので、ひかりTVを契約してPCで見ようとしている人は注意してね。
BS契約してもPCじゃ見られないからね!!
猫歩きとか見られないからね!
しかもTVでもBS民法がみられるのは12月1日からだから。

リアルタイムで見られないから録画したいのにーとがっかりしてたんですが、諦めきれずにいろいろ調べていたら
DiXiM Digital TV plus というソフトを使えば見られそうな感じ。
体験版があるというので、外付けHDD購入したら試してみますね。

なお光TV対応外付けHDDは、アイ・オーデータ、バッファロー、ロジテックで販売しているらしい。
アイ・オー・データ対応機種
バッファロー対応機種
ロジテック対応機種


3テラで1万切るとかすごい。アマゾン1位!


アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ブラック 2.0TB HDCL-UT2.0K
アイ・オー・データ (2013-04-30)
売り上げランキング: 6,876




ちなみにドコモ光の速度や快適さについては、
ひかりTVを見るために1階の居間(電話線もここ)に終端装置(ONU)を置いてそこから無線ルーターで2階の書斎に飛ばしているせいか、快適とは言えません。ブラウザの画像表示遅いしね。
アニメも時々止まるしね。
終端装置からLANケーブル伸ばして有線にするか、無線ルーターひっぱってくるかするしかないのかな?

今日は天気がよくて立山がきれいに見えました。
いままでのカメラだとここまではっきり映らなかった。
この景色は別に山の中とかじゃなくて市内の中心でも同じように見えるんだぜ?
IMG_0207_R.jpg





関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON