HOME   »  富山  »  誕生日。福井の恐竜博物館へ!

誕生日。福井の恐竜博物館へ!

もうこの年になると、年をとるということがそのまま老後、という感覚になってきていて、あまり嬉しくはないのだけど、誕生日という言い訳でおいしいものを食べたり、ほしいものを買ったりできるのでその点は嬉しい。

というわけで誕生日1日前に福井の恐竜博物館へ行きました。

800x600_0048_R.jpg

いいお天気だったので相方ちゃんと着物で。
日暮れまでには帰りたかったのでよけいな観光はしないで恐竜だけ。

でも面白かったよ!

山の中の巨大なタマゴ
800x600_0042_R.jpg
ロータリーでは巨大なモニュメントが
800x600_0045_R.jpg
デザインが近未来ぽくかっこいい。設計は黒川 紀章さん。
800x600_0047_R.jpg
エレベーターでいよいよ恐竜たちの世界へ!
800x600_0055_R.jpg
美しい化石のレリーフの間を通って(けっこうたくさんある)
800x600_0059_R.jpg
頭上で待ち構えるのは
800x600_0062_R.jpg
ティラノ! こいつがまたよく動くんです。
800x600_0067_R.jpg
排泄孔もあるよ!
800x600_0071_R.jpg
タマゴの中の赤ちゃん
800x600_0070_R.jpg
化石復元の群れ群れ
800x600_0074_R.jpg
800x600_0075_R.jpg
800x600_0082_R.jpg
化石だけじゃない、ジオラマも
800x600_0083_R.jpg
よくみるとおなかがふくらんで呼吸していたり
800x600_0084_R.jpg
こういうところに本物のGがいてもわかんないね。
800x600_0096_R.jpg
天井がすごい高い。
800x600_0092_R.jpg
泳いだり
800x600_0097_R.jpg
飛んだりするものは空中に展示。
800x600_0103_R.jpg
これが「神様の子守はじめました。4巻」で白花を乗せて飛んだアーケオプテリクス
800x600_0107_R.jpg
800x600_0114_R.jpg
ティラノの足跡の化石
800x600_0115_R.jpg
館内のあとは森へでましょう。
800x600_0119_R.jpg
外の模型も鳴いたり動いたりします。
800x600_0122_R.jpg
でかい!
800x600_0154_R.jpg
いきなり出てきてびっくり。
800x600_0129_R.jpg
どうしてこういう進化を遂げた?
800x600_0138_R.jpg
食堂には「恐竜の巣カレー」や
800x600_0052_R.jpg
パフェも。
800x600_0053_R.jpg
食堂のスタッフがとてもいい人で、私はカレーを頼んだのでドリンクバー使えるんですが、相方ちゃんはパフェで使えない。
で、私がアイスコーヒー飲みたい、相方はホットコーヒー飲みたいって言ってたら、
「ホットコーヒーはドリンクバーのと一緒なんですが、アイスコーヒーは単品の方がおいしいので、バーと単品をとって交換しては」と提案してくれる。
というわけでおいしいアイスコーヒーも飲めました。

また、博物館と、えちぜん鉄道(福井-勝山)とバス(勝山-博物館)がセットになったお得な切符2120円があって、その存在を知らず、福井で770円で勝山までの切符を買ったんですが、車内でお得切符に交換してもらえるという!(差額払って)
だって勝山まで往復1540円+バス往復400円+博物館720円で2660円だから500円もお得!
この切符の存在を知らない人にもえち鉄の中でチェンジできるからほんとに福井の人は親切だ!

この日の着物は撫松庵のレース着物に居内商店のスペースシャトル帯、アンティークの羽織
IMG_0143_R.jpg
kyo.jpg

相方ちゃんはふりふのトランプ+猫着物にやまとの帯
IMG_0158_R.jpg

スペースシャトルはさすがに目を引くのか、けっこう見られました。

このあと福井で40分ほどで越前おろしそば(あみだそば)を食べて(酒ほしい!)、おみやげを買って、無事6時までに帰宅。
アーチーのご機嫌をとって一日を終えました。

ac.jpg

「もしも?」の図鑑 恐竜の飼い方
土屋 健
実業之日本社
売り上げランキング: 4,885




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON