HOME   »  富山  »  奴が出た!

奴が出た!

奴 である。

黒光りして今は火星を席巻しているあの「奴」である。

なんで?? こんな寒いのに!!

書斎で仕事をしてたら相方ちゃんから電話。
家が広いので私が書斎に行くときは携帯電話を義務づけられている。

「ゴキブリー!!!! アーチーがゴキブリおいかけてるー!」

まさか、と思いつつ寝室へ行くと、相方ちゃんはベッドの上に乗り、アーチーは冷蔵庫の下の警戒に余念がない。
ときおり前足も鋭く伸ばしている。

見間違いじゃないのか、と言っても
「アーチーが急に動いてさっと飛びかかったから、なにかと思ったら黒い大きなものが冷蔵庫の下に!」

うちには冷蔵庫がふたつあって、東京から持ってきたのはキッチンに、
もともと実家にあったものを二階の寝室にあげた。
ワインやビールを冷やすためだ。

その下に入り込んだという。

冷蔵庫を暖かく見守っていてもしょうがないので、私は果敢にチラシを丸めたもので冷蔵庫の周りを叩き、
そっと冷蔵庫をずらした。
アーチーはまだ警戒している。
相方はベッドの上から動かない。
動かないくせに命令はだす。

「冷蔵庫の下からほこりがでてきたから掃除機で吸い取って!」

相方はほこりを憎んでいる。

私は掃除機のスイッチをいれて周りの灰色のほこりを吸い取った。

そしてチラシを冷蔵庫の下に滑らせたが、奴は出てこない。

「もうどこかへ行ったんじゃない?」

しかし。

アーチーの興味が掃除機に移った。
これまでも掃除機には親しみを見せていたアーチーだが、様子がおかしい。
うちの掃除機はシャープのサイクロン掃除機EC-NX500。
ごみを圧縮するのに猫の舌をモデルにしたというやつである。

シャープ プラズマクラスター搭載スクリュープレスサイクロン掃除機 EC-NX500-G(グリーン系)

価格:29,470円
(2016/11/13 10:26時点)




おわかりいただけるだろうか、胴体が透けていてごみの様子がわかるのだ。

※写真はシャープの公式サイトより
sss.png

アーチーはそこを凝視し、あまつさえ、前足で攻撃をしているではないか!!

ぎゃああーーーー!!
なんか動いたー!!!


さあたいへん。
敵は掃除機の胴体の中にとらえられてしまった。

あわてて掃除機を駐車場にまでもっていき、胴体を本体から外す。
相方ちゃんには凍らせてやっつける殺虫剤とキンチョールを持ってきてもらう。

フマキラー ゴキブリスプレー 超凍止ジェット 除菌プラス 230ml
フマキラー (2016-03-08)
売り上げランキング: 5,095


まずこの超凍死 凍止ジェットを掃除機胴体の入り口から噴射。
それでも不安なのでキンチョールの毒ガスを注入。

「私がふたをあけるから出てきたら殺虫剤かけて!」
「いやー!」
「じゃあ私がかけるからふたあけて」
「いやー!!」


押し付けあって結局私がふたをあける、相方が殺虫剤をかけるということになった。

EV-NX500は下図のようにゴミが簡単に捨てられるのが長所なのだが、あけたとたんに奴が飛んで来たらどうしよう………。

※写真はシャープの公式サイトより
s1ss.png

決死の覚悟でボタンを押す………いやあああっ! ボタンがふたのすぐそばじゃない!!
相方ちゃんは1メートル以上も離れているし………!!

やがて、ポンという音とともに蓋が開き、その中から………

こわばったGOKIBURIが転がり落ちた!!

それに容赦なく超凍止スプレーをあびせかける相方ちゃん。
おお、見よ!
たちまちやつの黒い体を白い霜がおおいつくす!

すげえ!!

しかし、相方ちゃんがビニール袋を取りに行っている間に霜が徐々に溶けてゆく。

うわああっ!

連続噴射! 冷凍ビーム!!


写真をお見せできないのは残念ですが、みるみるうちに霜が生えていくのは圧巻でしたよ。

そしてやつはビニール袋に2重にいれられ、外のごみ置き場に捨てられたのでした。

相方ちゃんが掃除機を念入りにあらって直射日光で日光消毒したのは言うまでもなく、そのとき着ていた服もすべて洗濯されました。

しかし相方ちゃんが「黒くて大きい」と言っていたが、どうみても茶色くて小さかった。
うちに夏に出るやつはもっと大きくて黒い、というのは黙っていよう………

本日のMVPのアーチーさん
id 392447850
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON