HOME   »  マンガ  »  漫画買いましたよ

漫画買いましたよ

全然知らない新人さんをなんの前情報もなく買うことがあります。
面白ければ当たりということで自分で自分をほめるし、ブログにも書きます。

そんなわけで今日も常連さんを含め新人さんを買ってみたんだけど、
美麗な絵なんだけど漫画の描き方がうまくないっていうか、
説明すべきところで説明できてなくて、どうでもいい情報いれてくるっていうか、
このシーン描きたいのはわかるけど、よくわかんないや、というわけで……うーん。
女の子が魔法の歌を歌うやつなんだけど、雰囲気ちょっと「宝石の国」に似てる(絵じゃなくてキャラの関係性が)。

それに比べて常連の

細野不二彦「いちまつ」3
いちまつ捕物帳 4 (ビッグコミックス)
細野 不二彦
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 1,261


今市子「萌の死角」5
萌えの死角(5) (KARENコミックス)
今 市子
日本文芸社 (2016-09-29)
売り上げランキング: 642


丹羽庭「トクサツガガガ」8
トクサツガガガ 8 (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 297


安倍夜郎「深夜食堂」17
深夜食堂 17 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 93


は安定して楽しめたなあ。

とくに「トクサツガガガ」は毎回私のツボを押してくれるというか、
今回も喫茶店で読んでてヤバかった。
「ぶっ!」って声が出ちゃって。
しかしもう8巻とは、早いなあ。
これが勢いというものか。

けっきょくいつも買う人の本が多くなるのは仕方がないのかな。
編集部にも新人をじっくり育てる力がないのかもしれない。

最近買った本では「グレンデル」という漫画がもう2巻目なんだけど、
これは当たりだったかな。
ちょっと「精霊の守人」みたいな感じなんだけど、いろいろと謎がちりばめられて。

グレンデル 2 (ゼノンコミックス)
オイカワマコ
徳間書店 (2016-09-20)
売り上げランキング: 10,270


ほかに新しめで読んでいるのは「辺獄のシュベスタ」。
辺獄のシュヴェスタ 4 (ビッグコミックス)
竹良 実
小学館 (2016-09-12)
売り上げランキング: 4,759


実は1巻読んだときは面白くなくて売っちゃったんだけど、2巻で修道院に入ってから面白くて続けてます。
母の仇をうつために悪魔的な教育に洗脳されていくふりをしながら
血反吐を吐いて耐えていく少女たちというのがね、
そしてふりかかる試練が生半可なものじゃなくて、
昔少女漫画の悲劇もの読んでいた時につながるような
(次々と襲い掛かる試練!みたいな)ハラハラ感がすばらしい。
絶対に太刀打ちできなさそうなのに、知恵と度胸と運の良さ(笑)で乗り越えていく。

1巻売っちゃったってのは、私にはときどきそういうのがあって、
あの「重版出来」も1・2巻は面白くなくて売っちゃったんだけど、
新人漫画家が出てきた3巻からは面白くてあつめてるんだよね。
でも面白いと思っても1巻買いなおしたりしなかったりするんだけど。
(しかし同じように1巻売っても次巻が気になって買うというのはあまりない)

ほかにはなかなかでなくて最近ようやく2巻が出た「雷神とリーマン」、
雷神とリーマン二 (クロフネコミックス)
RENA
リブレ (2016-09-10)
売り上げランキング: 954


身近なんだけどよく知らない題材に果敢にチャレンジする「おとむらいさん」、
おとむらいさん(2) (BE LOVE KC)
大谷 紀子
講談社 (2016-06-13)
売り上げランキング: 23,341


下手な絵とよくある設定なのに展開のうまさで見せる「グッドナイトワールド」、
グッド・ナイト・ワールド 1 (裏少年サンデーコミックス)
岡部 閏
小学館 (2016-04-12)
売り上げランキング: 47,029


美麗な絵とアシスタントさんの苦労がすごそうで、、
え? 1巻で終わりですか、話ないじゃん、キャラクターもかわいくて続き読みたいんですけどの「マリー・アントワネット」、

マリー・アントワネット (KCデラックス モーニング)
惣領 冬実
講談社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 543


いろいろ謎をひきずるけどどうも作者の体温が低い感じで今後どうしようかと思っている「アヴァルト」、
チャレンジ精神は認めるけど今一つ漫画としての楽しさがでてない「ゼイチョー」、
達者な絵とやさしい雰囲気で和むんだけど話がないんだよなーの「猫のお寺」、
1巻がすごく面白かったのに2巻で失速したのは原作のせいですか「女騎士さんジャスコ行こうよ」、
大体ラノベを漫画家したらおもしろくないな「スライム」「獣人」「ドラゴンの赤ちゃん」、
あ、だんだんおもしろくない漫画の話になってきちゃったんでこのへんでやめとくけど

なにが言いたいかと言うと新人漫画家さんの漫画を買うときはばくちだよねってことです。




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON