HOME   »  自作小説とその周辺  »  シナリオ教室に通ってます。

シナリオ教室に通ってます。

日本脚本家連盟ってとこのシナリオ教室に通ってます。
場所は六本木です。
2週間に1回程度で、シナリオを提出して
(初心者はプロットから)
講座の日にいろいろとアドバイスをもらいます。

1年基礎を学び、2年目からゼミで個別指導してもらえます。

私は2年目。

それで先日ラジオドラマ用のシナリオを書いて、そのあとアドバイスをもらったのですが
修正前と修正後がけっこう変わっててその変わり方が自分でもおもしろかったので公開します。

やはりアドバイスもらったほうがぐんとよくなります、ドラマ的に。

ラジオドラマというのは初めてで勝手がわからなかったんですが
とにかく音だけで「芝居」をしなきゃならない。
その芝居の仕方、というのが、やはりアドバイスもらうとよくわかります。

あと、小説書きとしての悪い癖もでちゃってるんですね。

シナリオ教室や小説教室、いろいろありますが、そんなとこ通ったって意味ないと思ってる人は
私のシナリオの変わり方みてください。

おもしろいですよ。

シナリオは20枚という制約があるので、書いては削り削りしました。

もともとは「モノノ怪」の二次創作でした。→もとの小説

シナリオ修正前 →こちら

シナリオ修正後 →こちら

シナリオの基礎技術
シナリオの基礎技術
posted with amazlet at 16.09.19
新井 一
ダヴィッド社
売り上げランキング: 6,724



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON