HOME   »  ニュースや世間  »  大妖怪展行ってきました

大妖怪展行ってきました

大人気の大妖怪展に行ってきました。
場所が両国の江戸博物館というのが粋ですね。

828_R.jpg

九月からは大阪で開催されます。

若沖展に比べれば……(笑)。

でもけっこう混雑していました。
ただ洋画なんかだとこのくらいの混雑でもいいんでしょうけど、
妖怪絵巻や絵本の展示はみんなガラスケースに入って上から覗き込むかんじなので、
あまりよく見れなかったですね。

屏風や掛け軸などだと、離れた場所からも見られるんですが。

絵巻もの、壁にかけて見られるようになっていれば見やすいんだけどなあ。

版画や絵本も小さいので、やはり前にたかられてしまうと見にくかったです。

土偶なんですが、有名どころばかりで、これを妖怪と結びつけるのは強引すぎる。
(遮光器土偶やハート型土偶)
ほんとに妖怪の土偶があるのかと期待したんで少しがっかりでした。

妖怪ウオッチは立体もので、お子さまに大人気。
あとキャラクターのボツ案がたくさんあって、人気キャラクターの裏にはこんなにたくさん没があるんだな、と
もののあわれを感じましたよ(笑)。

妖怪なら水木先生なんでしょうが、水木しげるは今サンシャインでやってるから開催できなかったんでしょうね。

漫画史に残る妖怪ものを展示してほしかったなあ。楳図かずおとか古賀新一とか魔夜峰夫とか。

おみやげは業際の髑髏Tシャツ。

DVC00264_R.jpg

うらはガイコツの裏になってます。

DVC00261_R.jpg
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON