HOME   »  邦画  »  貞子VS伽椰子 あらすじと感想(ネタバレは反転してます)

貞子VS伽椰子 あらすじと感想(ネタバレは反転してます)

貞子VS伽椰子を観てきました。
ギャグだと聞いたので。
友人、誰も行ってくれないんで、仕方なく一人で朝の九時半の映画に。
場内ひとりぼっちだったらやだなーと思いましたが、5人はいました。朝から。

貞子VS伽椰子公式サイト ↓
sadakaya.jpg


私は実は呪怨シリーズは未見なんですが、旦那に虐殺された母子がその家に棲みついて呪ってる、という設定だけは知っていました。
またリングシリーズは原作三部作を読み、映画も「リング」「らせん」、外国版「リング」、TVドラマ(長瀬主演)、TVスペシャル(原田芳雄)を見ています。
まあ、この映画は、前作や原作、シリーズ知らなくてもちゃんと説明があるのでわかると思いますが。

もともとVSものは好きなんで、しかもリングシリーズも好きでホラーも好きで、
そうなったら観に行くでしょう。



まずタイトルの出方からもう怪獣ものでした。

最初に「貞子」がビデオふうに上がってきて、次に「伽椰子」が血塗れぽく出てきて、「VS」と。

お話は、呪いのビデオいりのビデオデッキをリサイクルショップから購入した女子大生の主人公・山本美月が、
いやがる友人・佐津川愛美と一緒にビデオを見始めるんですけど、
この主人公、途中でラインが入ってくるとそっちに集中してビデオ見ないんですよ。
で、佐津川愛美はバッチリ見ちゃって呪われる。
最悪な主人公ですね。
っていうか、なに、これ、目をそらしてればいいわけ?
で、ビデオを見ると二日後に死ぬという。

あれ? 二日後?
原作やほかの映画じゃ七日後だったよね。
時短?? 時短なの??

どこからそんな設定になったのかと調べましたが、どうやらこの映画だけの設定のようです。

リング [DVD]
リング [DVD]
posted with amazlet at 16.06.23
角川映画 (2005-03-02)
売り上げランキング: 55,439



この話と並行して、伽椰子の呪われた家の向かいに越してきたのがもうひとりの主人公の女子高生玉城ティナ。
玉城ティナちゃんはかわいいですね!
ティナちゃんはどうしても向かいのおうちが気になるようです。

そういや伽椰子さんなんですが、私どうしてもこの人怖くないんですよ。
なんていうか、丸顔でかわいらしい顔立ちだからかなあ?
ふくよかだし。

呪怨 劇場版 デラックス版 [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-06-25)
売り上げランキング: 27,240


さて、山本美月と佐津川愛美の通う大学には、呪いのビデオ見たい! 貞子に会いたい!という民俗学の先生がいたので
この先生に助けを求めます。
先生は当然ビデオを見て、動画をCDメディアにダビング。
その後、先生は最強霊能力者を尋ねて佐津川愛美を救おうとしますが、貞子の呪いが強くて失敗します。
佐津川愛美さんは最初出てきたときはなんか化粧が濃くてかわいくないんですが、
化粧落とすとかわいらしいんですよ。
もう一人の主役クラスなのに、スポットや予告ではまったく顔出しされてなくてかわいそう。

同じころ、ティナちゃんは近所の小学生4人が行方不明になったと聞いて、向かいの家の前にいた四人が気になります。
「小学生男子4人が行方不明」
「誘拐?」
「まさか、男子だし」
って、今それありえるから!

リングパート。
あんたのせいだ、と責められた山本美月は、佐津川愛美を救うためビデオを見ますが、そんなことをしても佐津川愛美の呪いは解けない、と
あとから来た別の霊能力者・安藤政信に言われます。
あれ? ここも設定違わせたんだね。
そのあと、安藤政信が貞子は呪いを邪魔されると相手を殺すことから、彼女に伽椰子をぶつける、という作戦を立てます。

しかし、安藤政信ってこんなに演技下手なんだっけ?

呪怨パート。
同じころ、ティナちゃんは小学生を探すため呪いの家に侵入、しっかり伽椰子の呪いを受けます。

安藤政信は、貞子の呪いのかかった山本美月を呪いの家にいれることで伽椰子の呪いにかからせ、
伽椰子の呪いのかかったティナちゃんにビデオを見せて貞子の呪いにかけようとします。

お互いに獲物を奪われたくなくて同士討ちになることを狙ったんですね。

で、その晩に決行。

……ここまではけっこうちゃんとした怖いつくりになってるんですよ。

最初に民生委員が独居老人の家に入るシーンとか、
シャワーしている背後に貞子いるとか、
呪われた家に入っていくとかそういうシーンは。

特に貞子ってそっと背後に立ってるタイプなので、わっと驚かしたりしないのが怖いんですよね。


この「らせん」は真田広之がとにかく美しい!
らせん [DVD]
らせん [DVD]
posted with amazlet at 16.06.23
角川映画 (2005-03-02)
売り上げランキング: 58,663



でもこのあとの物理的な戦いのシーンは。

すいません、2回ほど笑いました。

貞子も伽椰子も一進一退でどちらも退かず、って感じですね。

あげくのはてに呪われた家から出て外でバトルになります。

さてそろそろクライマックスに近づいてきたので反転します。
映画は見に行かないけど結末は気になるという人はどうぞ。

家から出て裏庭にやってきた貞子と伽椰子。
貞子と伽椰子が獲物を狙って左右かから「ガーッ」って襲い掛かってきて、「ぎゃーっ」って飛びかかったら、
ヒロインの頭上で「ばーん!」とぶつかって大爆発すんですよ。

大阪のおばちゃんかっつうの。

そんで、混ざっちゃうんですよ。


まあこのあたり、予想がついていた人も多いんじゃないかと思うんですが。

でもその混ざり方がクトゥルーみたいなぶよぶよしたSFXになっててちょっと興ざめ。

で、その混ざりものを井戸に封印してやれやれと思ったら、
その井戸から貞子の姿で伽椰子みたいに歩いてくるさだや子が出てくる、というラストシーン。

結局、俺たちの戦いはこれからだ!」とか「まだまだ終わらんよ」みたいな感じなんですね。


呪怨シリーズはともかく、リングシリーズからは外れた作品なので、
またもとの路線に戻してそれぞれ続編作るのは可能だと思うし、
この映画の設定で別バージョンを作るのも可能かと思います。

しかし今回なかなか面白かったので、
リングのいろんなシリーズ、とくに「すばらしい駄作」というわれる「貞子3D」を観てみたいですね。
呪怨のほうはさほどストーリーが深いわけなじゃいから、相変わらず観たいとは思わないんですけど。

ところで(以下反転)
ビデオからダビングされた貞子の動画はネットにUPされたらしんですが、
スマホから小さい貞子が出てくるとかわいいですね。



これは怖いらしいです。
映画になるまえのビデオ版。
呪怨 [DVD]
呪怨 [DVD]
posted with amazlet at 16.06.23
東映ビデオ (2003-01-24)
売り上げランキング: 81,169



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON