HOME   »  邦画  »  探偵ミタライ 星籠の海 ネタバレしてない感想。

探偵ミタライ 星籠の海 ネタバレしてない感想。

御手洗潔シリーズが好きで、いわゆる新本格ブームに乗り、同人誌も作り、竹本健司の本にもとりあげられた私ですが。

mitarai.jpg

映画になったと聞いて見にいきました。
もちろん、この前のTVスペシャルも見ています。
TVスペシャルはまったく宣伝してなかったので視聴率ひどいですが、
キンキキッズの堂本光一が石岡というおいしい配役。

もちろんキンキキッズの同人も作っていた私ですから!

ところが映画には光一さんは出ないんですよ。
ドラマの視聴率が悪くてジャニーズが出さなかったのか。光一さんのスケジュールがとれなかったのか。
島田荘司がツイッターであんなにも美しく光一さんの描写をしてくれていたのに!!!

ツイッターにおける島田荘司の光一さん評 ↓
「これが感動の2で、セミプロの人、舞台が終わって会うとハイになっていて、うまく会話できないことが多い。光一氏は全然違って冷静で、あれほど走り廻り、飛び廻ったのに打って変わって静かで、謙虚だった。素晴らしかったと伝えると、言葉少なに礼を言い、シャイな笑みを浮かべ、むしろ孤独そうだった」

「NYの舞台のことなど話すと、「スパイダーマン」は飛んでいましたけどね、と教えてくれた。急ぎませんが、今度対談などしていただけたら、講談社は喜ぶと思いますと言うと、是非、と言ってくれた。フェラーリの話でもしましょうと言ったら笑った。そして握手をして驚いた。氷のように冷たかったからだ」


氷のように冷たい手!

なんていうか、私も小説読むほうだけど、なんかなんか、島田荘司は文章の落としどころを知ってるよね。
なんか萌える言葉使うよね。

というわけでポスターの美しい玉木宏にも惹かれつつ、日本橋TOHOシネマに。

玉木宏ってNHKの「あさがきた」で思ったけど、和服の立ち居振る舞いが美しいんだよね。
座っている姿勢からすっと立ち上がる。
腰やひざが強くないとできない。、

その美しい玉木宏。
今回表情での演技はほとんどなく、だいたいが薄ら笑いっぽいんだけど、ミステリアスなミタライをうまく演じてました。
ただ変な教授としては福山ガリレオのほうがうまい。

話はいろいろといっけん無関係なことがらが、ばしばしピースはまっていく快感があっておもしろかった。

島に次々に流れ着く死体、赤ん坊の誘拐、歩道橋で襲われる女性、竜の伝説、村上水軍……

滝つぼに縛られていた男女が、目と口をぬいあわされているという残酷なシーンからはじまるんで
猟奇が苦手な人は注意だけれど。

ネタバレにもつながるんでいわないけど、ラストにはなんか男の子のロマンの塊みたいなのが出てきて
特撮好きな私は大喜び。
あの「星籠」ほしいぞ。

島田先生の故郷の福山市全面協力、福山観光にもなっていたけど、ひとつだけ残念なのは、福山でおいしい食べ物を食べるシーンがなかったこと、
せっかく居酒屋にいったなら、瀬戸内のおいしい刺身盛り合わせとか映してほしかった。
そういうところは内田康夫にかなわないよなあ。
浅見シリーズなら絶対やるのに。

あと、福山警察の人たちの口調がやくざだった(笑)。
広島弁怖い。



原作。読んでなかったんで読んでみよう。

星籠の海 上

価格:950円
(2016/6/23 07:34時点)




御手洗シリーズならまずこれ。

占星術殺人事件改訂完全版 [ 島田荘司 ]

価格:905円
(2016/6/23 07:36時点)




こんなのあるんだ。

御手洗潔攻略本 [ 島田荘司 ]

価格:1,836円
(2016/6/23 07:35時点)



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON