HOME   »  猫と動物  »  ドッグランを手作りしよう

ドッグランを手作りしよう

いつか犬を飼うことを夢見て、ほったらかしになっていた富山の実家の裏庭を整備することにしました。
小さくても犬が遊べるドッグランを作ろうと思ったんです。
裏庭はこんな感じで

DVC00217.jpg

、ミントと細長い草がわさわさ生えてます。

DVC00220.jpg
DVC00221.jpg

それを軍手とカマを手に刈って抜いて掘り返すわけです。

DVC00218.jpg

きれいにしたあとにはまたミントが生えないように低い草を植えます。

DVC00219.jpg

芝桜の仲間をいくつか買ってきて植えました。

DVC00222.jpg


上記が先月まで。

そして今月、今度は奥の方のミントに立ち向かいます。

DVC00245.jpg

DVC00248.jpg

刈って刈って
抜いて抜いて

DVC00247.jpg

先月植えた芝桜はほとんど花が落ちましたが青いのが残ってます。
白やピンクは葉っぱだけだったり、枯れていたり。

DVC00249.jpg

今こんな感じ。

DVC00246.jpg

アンダーカバー用として、楽天で「ヒメイワダレソウ」を購入したんですが、発送が私の帰る2日前なんですよ。
九州から1日で届くかなあ?
届いたら1日でやるけど、間に合わなかったら妹に頼めるかしら。

ヒメイワダレソウ(リッピア)は芝生代わりに今人気らしい。
花も咲くし、芝生より手入れいらずで、自作ドックランによく使われている。

リピア ヒメイワダレソウ 30POTセット【★雑草を抑える★芝よりカンタン♪】【RCP】【05P26Mar16】

価格:4,536円
(2016/6/13 02:09時点)
感想(515件)




ミントは根っこが長くて抜き取るのが大変ですが、犬やうさぎのためにがんばります。

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON