HOME   »  自作小説とその周辺  »  魂を削られる校正作業

魂を削られる校正作業

今月は「若さま人情帖3巻」「神様の子守はじめました。3巻」「恋愛物件契約中(蜜夢文庫)」の3冊の初稿がいっぺんに出て、ずっと校正作業です。
「神様の子守」は修正や書き足しが多く、再校まで出してもらったし、「若さま」はページ数が足りずにいきなりもう1本書くことになったし、ちょっと大変でした。
しかし校正作業が一番大変だったのは「恋愛物件」で。

出版社によっては校正が緩いところと厳しいところがあります。
ゆるいところはもうこっちが頑張って誤字を見つけないとそのまま印刷されちゃうので、それはそれでHPを削られるんですけど、厳しいところは………。
誤字チェックに関しては信頼できるんですが、なんかこう、「現在ではこういうのはありません」とか「25歳でこの口調はどうでしょう」とか「ここだけ一人称になってますが大丈夫ですか」とか、これがおかしいあれがおかしいと言われるとけっこう精神的にダメージがくる。
「ここはヒロインの心情を描きたくて一人称で………くっ………殺せっ」みたいな。

普通、校正は1日で終わらせるんだけど、2日もかかってしまった。
途中で休んだから。
いや、校正大事よ、校正はいんないと1章目と2章目で主人公の住んでいるマンションの部屋番号違うのにも気づかないしね!
まあ要は、どれだけ自分が楽して書いているのか、しっかりしてないのか思い知らされるだけなんだけど。

そういうわけで6月と7月に、なにもなければ3冊出ますんで、よろしくお願いします~。ぜえぜえ。

蜜夢文庫は現代日本が舞台の等身大恋愛小説です。
オトナの恋を教えてあげる ドS執事の甘い調教 (蜜夢文庫)
玉紀直
竹書房
売り上げランキング: 51,895


年下王子に甘い服従 Tokyo王子 (蜜夢文庫)
御堂 志生
竹書房
売り上げランキング: 215,971


極道と夜の乙女 初めては淫らな契り (蜜夢文庫)
青砥 あか
竹書房
売り上げランキング: 269,908

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON