HOME   »  マンガ  »  聖船のラー 読んでみた

聖船のラー 読んでみた

前から書店で気になっていたんだけど、今ひとつ手が出なかった「聖船のラー」を買ってみた。

la.jpg
繭住 翔太
小学館 (2016-03-18)
売り上げランキング: 41,125


だってこないだの飲み会で、私の尊敬する漫画読みさんが「おもしろい」って言ってたから。
どんなふうにおもしろいのかと聞いたら「ん~んふふ」と微妙な反応を返されたのは気になったけど。

で、「進撃の巨人」と「僕と君の大切な話」と一緒に買って、帰りにドトールで読んでみた。

「進撃の巨人」……話しあまり進まないけど、あいかわらず謎のひとつも解けなくて先を引くなあ……。

進撃の巨人(19)限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)
諫山 創
講談社 (2016-04-08)
売り上げランキング: 194


「僕と君の大切な話」……これギャグなのか、ギャグなんだね? 週マじゃなくて「デザート」? 「デザート」って学園漫画掲載してるのかしらなかった。そしておもしろいぞ。ほとんど駅のホームでのみ話が進む。いわゆるシチェーションコメディか。
後半少し学校に移動するけど、基本会話のおもしろさでつないでいく漫画。
少女漫画も変わったなあ。

僕と君の大切な話(1) (デザートコミックス)
講談社 (2016-03-18)
売り上げランキング: 390


そして「聖船のラー」……あれ?
読めない。読めないぞ??

なんか読めなくていったんあきらめる。

翌日、遅い朝食(午後四時)をとりながら改めて読み返すと。

あれ? おもしろい!

そうか、この本は時間制限がある空間で読んじゃいけないんだ。
喫茶店だとあと1時間で家に帰らなくっちゃって思って時間配分のわかる本だと読めるけど、
こういうものは読みにくいんだ。
時間を気にしない場所じゃないと!

この漫画はエジプト漫画ですが、2%の真実と98%のフィクションでできています。
豹の帯に高橋留美子先生が書いている通りです。
ときたま書かれるエジプトうんちくとエジプトあるあると、残りはギャグです。
たぶんヒエログリフはこの作者読める。
ミイラも作れる。
でもワインは飲めない。
悔しかったらもっとエジプトワインについてお描きなさい!

キャラクターではトト神とヘジュウルさんが好きです。
NHKの「真田丸」の景勝と直江さんが好きな人は、きっと問答無用で好きになります。
あ、トトとヘジュウルは二人で直江です。

聖船のラー 1

価格:596円
(2016/4/11 18:07時点)





関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON