HOME   »  猫と動物  »  ネコが食べる雑草 猫と植物

ネコが食べる雑草 猫と植物

鉢植えにいつのまにか見知らぬ雑草が生えていて、

RIMG0003_R_201604072242331b5.jpg

葉の形から稲科っぽいなあ、稲科ならネコに食べさせていいかなあと思い、
なんの草か調べていたら。

RIMG0004_R_2016040722423434d.jpg

RIMG0002_R_20160407224231ad8.jpg

RIMG0001_R_20160407224229974.jpg

スズメノカタビラ(雀の帷子) という草だとわかりました。

ネコ スズメノカタビラで検索すると、けっこう食べさせている人もいるようなので
最近ではネコ草ときどきスズメノカタビラをあげています。

うちのアーチーはスズメノカタビラをわっしゃわっしゃ、はふはふ言いながら食べます。

まだエノコログサが生えるには早いので、道端で見つけたらとってきてみてはいかがですか?

帷子は夏の麻のきもの なんですが、なんでこんな名前なんでしょうね?
雀が身にまとうのかな?

似た名前のスズメノテッポウも稲科なので大丈夫かな。

ネコにだめな植物の代表にポトスがありますが、もっとも美しいポトスの進化型と呼ばれる
ポトスエンジョイが今ちょっと欲しい。

">potosu.jpg

『マツコの知らない世界(TBS)』の「マツコの知らない観葉植物の世界」
で紹介されましたのでご存知の方も多いかも。

紹介された後にすぐに売り切れてしまいましたが最近また流通しはじめました。

2007年のヨーロッパでの花き資料アールスメール主催イベントで、
FLORA HOLLAND AWARDを受賞したポトスです。

通常のポトスにくらべ淡い色あいの
斑入りの葉が特徴で、比較的、強めな品種。

うちの猫は観葉植物にはあまり興味をしめさないのでちょっと欲しいなと思っているんだけど……。

あとはこれほしい、バンブー

">potosu2.jpg

竹ならネコにとって害ではないですしね。
夏に向けて涼しそうでいいなあ……。






関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON