HOME   »  同人関係  »  ホビコン07東京

ホビコン07東京

ホビコンってなに? ホビーコンベンション? ホビーコンテスト? いえいえホビーコンプレックスです。

モノノ怪でもおなじみのTKさんが初のフィギュア出展です。今までもずっと「モノノ家」の戦力(笑)として協力してくれたTKさんのためなら行きますともお手伝いに。というかトイレ要員に!

TKさんのフィギュアは「釣りキチ三平」! 5000円。
(化け猫は参考作品です。非売品)

TKさんの三平

これ色付きで売ってるんじゃないんですよ、自分で色塗って組み立てるんですよ。
フィギュアってよっぽど好きじゃないとたいへんな趣味だよね。

会場はビックサイトの西ホール1館。男性率98%と言われてましたが通路もスペースも広くてコミケの男波のようなことはありませんでした。
飾ってあるのはかわいい女の子、メカ、リアル造型、それからおもちゃ屋さん?

気になったフィギュアの数々。

人気のあるブースのオリジナル女の子
人気のあるブースのオリジナル女の子

西洋アンティーク的センス
西洋アンティーク的センス

お隣のブース。サイレントヒルの三角頭。かっこいい。作ってる人もかっこいい。
お隣のブース。サイレントヒルの三角頭。かっこいい。作ってる人もかっこいい。

同人誌のイベントと一番違うのは「写真撮ってもいいですか」
フィギュアはやはり高額だし、自分で作るものなのでなかなか手を出すことができません。でも、写真はOKなのです(すべてではありませんが)。で、造型師さんたちも快く写真を撮らせてくれます。

あとお客さんたちはけっこうシャイです。あまり自分から話したりしません。でもカメラをほめると口が緩くなります(笑)。またみなさん持っているカメラがすごいんだ~。カメラの見本市みたいでしたよ。三脚ならぬ一脚とか(これ便利そう)、リングフラッシュとかレンズふたつとか、はじめてみるものばかり。

おっとフィギュアの話でしたね。

成人向け作品ってのもあるんですが、それは隔離されたブースにありました。入口で年令確認して手首にR18のマークを巻いて入るんですけど、それほどエロエロしてなかった…タコと絡む美女はあった。

18禁コーナーにあった。ディテールがすてき。
18禁コーナーにあった。ディテールがすてき。

18禁コーナーにあった。横たわってるのいいなあ。
18禁コーナーにあった。横たわってるのいいなあ。

私が買ったのはこの羽根。

粘土の羽根

これ、粘土でできている山鳥の羽根。いろんな鳥の羽根があって、すきな羽根で組み合わせてアクセサリーを作ってくれるの。簪とかもあった。
で、今日着物で行ったんだけど、その帯飾りのミニ時計に羽根つけてもらいました。折れそうだったけど、曲がる! 曲がるよ、この粘土!

あ、あ、TKさんのお手伝いもしたよ、もちろん! 愛想振りまいてたよ! 写真を撮ってくれる人にサイト聞いたりしたけど、TKさんに「写真が載らないと哀しいからやめて~」と言われた。TKさんはうちの売り子をしてくれるときはお客さんに積極的に声をかけるのに、自分の作品だとなんか恥ずかしがってあまり話さないんだ。

それでまあとにかく売れたよ! おめでとう、TKさん。
というわけでプロントでかんぱーい、生ビールと山崎ブロンズハイボールをおごってもらいました。

あ、この日着ていった着物はコレ。

kimono002.jpg

京都で買ったアンティーク着物と、東武のアンティーク市で買った帯。帯はちゃんとおたいこにして行ったよ! ターコイズブルーの着物はなんか昭和ロマンって感じ。帯を迷ったんだけど、三平だから波柄で、と、同じブルー系ならそう派手でもないだろう…てってけっこう派手。
ホビコンではさすがに着物の人はいなかった(笑)。TKさんに目立つから広告塔代わりにされた??
ワンフェスには絽の着物で行こう!


拍手ありがとうございます。昨日の三越の記事に3つも!

高塔さん、いつもきてくれてありがとう。三越なくなってかなしいよー。そういえばちょっと前のドラマで「警官の血」ってのがあったけど、見た?? 浩市さんが色悪な刑事やってたね。ああいういつまでも不良でガキっぽいキャラっていいよね。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON