HOME   »  ニュースや世間  »  みんなでひとかき やらんまいけ

みんなでひとかき やらんまいけ

富山に帰ったとき、こんなのをみつけました。

RIMG0019_R.jpg

みんなでひとかき やらんまいけ!


やらんまいけ、というのは「やりましょうよ」いう意味で、確かにそういう意味なんだけど、もっとこう、「力を出して」という意味合いが加味されている。

富山の雪はベタ雪で、積るとなかなか溶けないし重いんですよ。
雪かきは通常、その敷地の持ち主がするんですが、こうした大きな道路の四つ角とかは行政が除雪車でがーっと雪をどけてゆくので、歩道には雪が積もるんですね。
そうすると近くの人がやるしかない。

しかし、こうしてスコップを置くことによって、信号待ちをしている間、ひとかきしてね、とお願いしている。
スコップも盗まれてない。

雪の大変さをしっているからこその、雪国の助け合い精神!

すばらしいですね!

調べてみたら2006年以前から富山のあちこちにあるらしいんですが、私の家の近く(といっても自転車で10分以上)で見かけたのは初めてです。

もしかしたら少しずつ増えているのかな?
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON