HOME   »  ゲームプレイ  »  カルドセプト3DS ゼネス戦レベル5 と、新作カルドセプトリボルト

カルドセプト3DS ゼネス戦レベル5 と、新作カルドセプトリボルト

富山へ帰ったのをきっかけにまたカルドセプトやりだしたんだけど、ストーリー編がおわったあとのおまけで、ゼネスのシナリオ5が、まったくクリアできなかった。

カルドセプト
カルドセプト
posted with amazlet at 16.01.25
任天堂 (2012-06-28)
売り上げランキング: 1,041


どのくらいクリアできなかったのかというと、富山から帰って来てからだから2週間以上だ。
まあ、毎日やってたわけでもないけど、とにかく何度やってもだめ。


ついに攻略サイトを見たが、けっきょくゼネスを周回させない、という方法くらいしかなくて、そこのサイトのカードを参考に私が組んだキットがこいつ。

同じようにゼネスをクリアできない人のために残しておく。

アイボリーアイドル 3枚
クレイアイドル 2枚
ブラスアイドル 2枚(これは別なものでもいい)
コロッサス 2枚 (STとHPが高い)
サイクロプス 2枚 (STとHPが高い)
バンディット 2枚(これは別なものでもいい)

ガスクラウド 1枚 (HPが高い)
ピラーフレイム 1枚 (HPが高い)

S.ジャイアント 1枚 (STとHPが高い)
アイスウオール 1枚 (HPが高い)

アンゴスツーラ 1枚 (HPが高い)
トロル 1枚 (再生できる)

ペガサス 2枚(スペルの対象にならない・無効化)
マスターモンク (STとHPが高い)

アイテム
ガセアスフォーム 2枚(無効化)
ストーンヘイル 1枚 巻物攻撃
バトルアックス 1枚

スペル
スロウ 4枚
バックワード 4枚
ホーリーワード0 4枚
ホーリーワード1 4枚

カモフラージュ 1枚

ヘイスト 2枚
ホーリーワード8 2枚

バニシングレイ 1枚
マジックボルト 1枚
ディジーズ 2枚

まずとにかくホーリーワード0、1、スロウ、バックワードを使いまくってゼネスを足止め、
アイボリーアイドルでゼネスのカードを高く支払わせ、魔力を枯渇させる。
自分がアイボリーアイドルの餌食にならないためにカードはレア度Nにしぼっておく。

カードを配置するとにはとにかくHPが高いものをおいておく。
バトルは考えない。
ゼネスはグレムリンやアイテム破壊のアイテムやスペル、また無効化のアイテムをたくさん持っているので、こっちが武器を持っていても無駄。
またマジックボルトなどのHPを削るスペルも持っているのでスペル無効のクリーチャーか、HPの高いものを。
ハンデでグレートフォジルが3つおかれるのでそれを破壊するためにバニシングレイを持っていく。
あとはヘイストやホーリーワード8を使ってひたすら早く回る。

とにかく ゼネスに1回目の周回をさせるな、が鉄則。

「せこい真似を」とかいわれてもひたすらゼネスを足止め。

これでようやくシナリオ5のゼネスに勝てました。
やれやれ。

さあ、仕事すッか。

カルドセプトはとにかく大好きなゲームで何度やってもあきない。
カードゲームが好きな人にはおすすめ。
ゲーム相手にムキーッてなるゲームはこれが最高です。



カルドセプトDS
カルドセプトDS
posted with amazlet at 16.01.25
セガ (2008-10-16)
売り上げランキング: 1,682


って、カルドセプトの記事を書いた後アマゾン眺めてたら、なんと、

カルドセプト新作!!!


16-1-25-1.jpg

タイトルは「カルドセプトリボルト」

詳細はこちら

発売は今年!!

以前のカードに加え、200枚もの新作カード、ルールやシステムの変更もあるらしい。
これはもう今からワクワクお待ちするしかない!!!!
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON