HOME   »  マンガ  »  年末に買った本 ゲート・トクサツガガガ・僕だけがいない街 虚構推理

年末に買った本 ゲート・トクサツガガガ・僕だけがいない街 虚構推理

ゲート1~8巻

昔一巻を買ったんだけど、絵が好みじゃなかったのと、話が話だけでなにか刺激がなかったというか面白くなかったので読まなくなっていた。

1~8巻全巻6048円



でも去年アニメになって、アニメは絵がきれいだし、面白かったので、八巻までいっきに大人買い。
アニメってすごい。

読み進めると面白いんだけど、それも炎龍退治のあたりくらいまで。
理由は炎龍退治のあと自衛隊が出てこなくなるからだ。
自衛隊かの地でかく戦えり、というくらいなんだから自衛隊出してよ。
自衛隊が出ないとただのオタクと美少女の異世界冒険話にしかならない。

主役のイタミをかっこよく描きたいのはわかるんだけど、炎龍もほぼ一人(美少女たちの力もあるが)で撃破はないだろう。

炎龍の子供を自衛隊がやっつける描写はあるんだけど、あっさりしすぎててちょっと残念。

まあ原作の小説がそうなっているんだろうけどね、マンガで見せる場合と小説で見せる場合はそういうところが違うんだろうね。
もし漫画の人が作っていたらもっと自衛隊戦出すのかも。
絵の人は女の子より戦車とか自衛隊に力はいっているから。
(それでもダークエルフのヤオはかなりきれいに描いてある。ピニャが貧相でかわいそうなくらいだ)

とりあえず今月からアニメ・ゲートの二期が始まるのでそれに期待。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [Blu-ray+CD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-30)
売り上げランキング: 5,618


僕だけがいない街 6・7巻

5巻で衝撃のラストを迎え、新章となった6巻、はっきり言って6巻はほとんど話がすすんでいないので、6・7まとめての感想。

僕だけがいない街(7) [ 三部けい ]

価格:626円
(2016/1/7 01:09時点)
感想(6件)




もしかしたら6巻では主人公は死んでいて友人たちが事件を解決するのかと思っていたが、主人公は生きていた。
しかし主人公が生きていれば犯人はすぐわかってしまうので、ここで記憶喪失というネタをしこんできた。

主人公は二つの世界の記憶に悩まされながら肝心の犯人だけがわからないという、ある意味都合のいい設定だけど。
そして7巻でもう一人の主人公というべき犯人も動き出す。

できればまとめて読むことをおすすめする。
アニメにもなるし。

僕だけがいない街 1-7巻 4298円
bokudake.jpg



トクサツガガガ 4・5巻

私はもう1巻からガガガ押しだったんですが、相方ちゃんはうーんと首をひねります。
なのでやはり「ある種」の人間にしか受けないのかもしれません。

トクサツガガガ(5) [ 丹羽庭 ]

価格:596円
(2016/1/7 01:15時点)




しかし4巻のカラオケ回は神回とも言われ、ぶほっと声を出して笑うくらいの回だった。

毎回どの話も笑わせてもらうんだけど、なにがおかしいといえば、ヒロインの仲村さんは毎回困難にぶつかっては一度はへたるんだけど、それを特撮愛でポジティブに変換、乗り越えていく。

そのポジティブさがいつも斜め上で笑わせてもらえるんだよね。

とはいえ仲村さんの特撮愛は、フィギュアやジオラマを作ったり写真を撮ったり、最初の頃のショーをみたりTVをみたりする方向からかなりディープな方向へ行っていて、オタクというよりマニアックな感じ。

それにしても作中に描かれているエマージェイソンやジョウヨウワンとかが見たい!



虚構推理 1巻

絵はすごい上手なんだけど、小説が原作のせいか、マンガとしてのテンポがゆっくり。

虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2015-11-17)
売り上げランキング: 1,050


私は少しもどかしいんだけど、相方ちゃんが続きを気にしているので今後も買うことに。
タイトルに推理とついてはいるが1巻では特にミステリーではない。
これからミステリーになるのかな。

たんに妖怪退治だけでなく恋愛を濃くからめたところが楽しい。
女の子がオセオセなのが好き。

虚構推理 [ 城平京 ]

価格:799円
(2016/1/7 01:03時点)




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON