HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  ネットのこと

ネットのこと

急に富山へ行くことになったので一番あわてたのはネット環境。

実は私はプロバイダを2つ使っている。
ひとつはマンションで加入している光用のプロバイダ。
もうひとつは実家で利用するダイヤルアップのプロバイダ。

このダイヤルアップ用のプロバイダはplalaと言ってかなり長いこと利用している。
初心者に優しく、しかしハードユーザ好みというか、どことなくマニアックなところが好き。プロバイダ側と利用者が掲示板で丁々発止と渡り合っているプロバイダはあまりないと思う。

で、それまでは一カ月前にいくことがわかっていたから普段3時間の利用にしているplalaの利用時間を20時間に指定していくことができた。plalaの利用時間の変更は一カ月前じゃないとだめなんだ。

ところが今回は急だったため、plalaは3時間のまま。

これじゃああっと言う間に利用時間が超えてしまって超過料金が発生してしまう。
そこで急遽すぐに使えるプロバイダを探してみた。

お安いところもあったんだけど、そこはID・PWが郵送で届く。それでは間に合わない。OCNやSO-NEtなども見たんだけど、ダイヤルアップを設定してなかったり、申し込み画面がわかりにくかったりして、結局biglobeにした。

biglobeは仮のID・PWがWEB上に表示され、正式なID・PWが郵便で届く前に利用できるのだ。
そんなわけでダイヤルアップ15時間コースを申し込んで三日ほど利用、戻ってきてすぐ解約したわけだ(だって25日すぎると翌月も更新っていうんだもん)。

解約手続きしてからふと思った。
私が手続きしたのは仮のID・PW。このあと正式なID・PWが郵送でくるんだけどもしかしてそっちがイキてたりするんじゃないのか…??

心配になってbiglobeに電話してみる。

あ、大丈夫。ちゃんと解約手続きできてた。
あんまりこういう使い方する人いないだろうからなんだかとまどわれてしまったけど、よそでちょっとだけ使いたい場合にはこういう使い方便利だな。

ところで今思ったけど、ダイヤルアップが何かわからないって人はいないよね。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON