HOME   »  パソコン・ソフト関係  »  制作中に困ってる~Photoshopやクリスタでタブレット使用中にペン先にへんなものが出る案件

制作中に困ってる~Photoshopやクリスタでタブレット使用中にペン先にへんなものが出る案件

相方ちゃんが今冬コミ用の「蒼き鋼のアルペジオ」同人誌の表紙を描いているんだけど、むきーって癇癪起こしているの。

なぜかというとPhotoshop CS6でワコムのintus使ってるんだけど、
ペンや消しゴムでおかしな丸っていうか円っていうかこういうの(◎)が出ちゃうんですよ。

こーゆーの
15-12-5-1.jpg

筆圧感知のマークらしいんだけど、それが出るためにうまく絵が描けない。

押しつけて続けてひっぱれば描けたりもするんだけど、とにかく邪魔臭くうっとおしい。

で、グーグルで検索してみたら? って言ったんだけど、どう記載して調べればいいのかわからない。

それでも「フォトショ 筆圧感知 おかしい」とか「筆圧感知 邪魔」とかいろいろ言葉をいれてみたのね。

最初はフォトショップ側の原因かと思ってたんだけど、どうもWACOmタブレット側に原因があるらしい。

それで調べていくと「波紋」って言葉に行き当たった。
あのペンを置いたときに出る丸を「波紋」って言ってるらしいんだわ。
それじゃあ検索にうまく出てこないよね。

それでこれはどうもWin8が最新バージョンになったとき勝手に設定されたものらしいんですわ。
もうWin8の余計なお世話はいい加減にしてほしい。

解消方法は

1)ワコムのプロパティを開く
(開き方はスタート画面から検索をだして「タブレット」と入力。すると「タブレットのプロパティ」がでます。
もしくはコンパネの「小さいアイコン」から「タブレットのプロパティ」を選びます。
あ、タブレットつながってないとプロパティ出ませんよ)

15-12-5-5.jpg

2)下の画面のマッピングをクリック

15-12-5-3.jpg

3)左下の「デジタルインク機能を使う」にチェックが入っているのでそれを外す

15-12-5-4.jpg

4)×ボタンで閉じて、一度フォトショもパソコンも電源を切り、再起動。

再起動しないと効果ないので必ず再起動してね。

これで無事に◎は消えます。

Win8を使ってて久しぶりにワコム使った、と言う人でこれに困っている人は試してみて。
なぜならワコムの新しいバージョンのものはそうなっているからね。

ペンタブレット ワコム CTH-480/S3 【送料無料(一部地域除く)】

価格:9,780円
(2015/12/5 22:47時点)




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON