HOME   »  特撮  »  特技監督・川北紘一 一周忌 「ゴジラVS」まつり を観に行きました

特技監督・川北紘一 一周忌 「ゴジラVS」まつり を観に行きました

特技監督・川北紘一 一周忌 「ゴジラVS」まつり を観に行きました

ゴジラVSモスラ(1992/107分)他の出演:バトラ


[Blu-ray] ゴジラvsモスラ Blu-ray【60周年記念版】

価格:3,985円
(2015/11/29 22:46時点)



ゴジラVSメカゴジラ(1993/107分)他の出演:ラドン、ベビーゴジラ メカゴジラ


ゴジラvsメカゴジラ(平成5年度作品) 【60周年記念版】【Blu-ray】 [ 高嶋政宏 ]

価格:4,656円
(2015/11/29 22:46時点)



ゴジラVSスペースゴジラ(1994/108分)他の出演:メカモゲラ、リトルゴジラ、フェアリーモスラ


ゴジラvsスペースゴジラ 【60周年記念版】【Blu-ray】 [ 橋爪淳 ]

価格:4,530円
(2015/11/29 22:47時点)



ゴジラVSデストロイア(1995/103分)他の出演:ゴジラジュニア スーパーX3


ゴジラvsデストロイア 【60周年記念版】【Blu-ray】 [ 辰巳琢郎 ]

価格:4,568円
(2015/11/29 22:48時点)




実はこの4本は未見でした。
文芸座はゴジラ祭りということで物販もけっこう豊富に取り揃えていて、

RIMG0006_R.jpg
RIMG0007_R.jpg
RIMG0009_R.jpg
RIMG0010_R.jpg

これは展示のデストロイア版ゴジラ。
RIMG0014_R.jpg

最近亡くなられた生瀬さんのポスターのクリアファイルがたくさんあったので3セットも買ってしまい、

RIMG0021_R.jpg
キングギドラが一番好き!
RIMG0020_R.jpg

あげくのはてに最後の1枚だったロゴTシャツまで。

RIMG0018_R.jpg

客席はほ満席。
今回は女子も多くてカップルも多かった。

さて、今回のラインナップをざっくりとあらすじ&感想。

平成ゴジラからの続きになっていてデストロイアでこのシリーズは終了ということになっていて、毎年12月に公開されたゴジラ。
こうして通してみると特撮がだんだん洗練されていくのがよくわかります。
全シリーズ通して超能力者が協力者になっている。

ゴジラVSモスラ



飛んできた隕石のせいでゴジラが目覚め、それに呼応してモスラ、バトラが目覚める。
結局三匹とも日本で暴れ回るんだけど、最後にはモスラとバトラが和解をして一緒にゴジラをやっつける。
モスラが出ると場が全部モスラに持っていかれるんだよな。
この話のゴジラは単純な悪役です。

話は今一つだったが伊福部さんの音楽が全面に押し出されていてすばらしい。

生頼範義さんのゴジラ全ポスターが収録された画集。
これも文芸座に売ってたんだけど、Tシャツ買ったらお金なくなっちゃった。
文芸座カード使えないんだもんなー。

ゴジラジェネレーション (Character′s art collection)
生頼範義 開田裕治
モビーディック
売り上げランキング: 146,182



ゴジラVSメカゴジラ



キングギドラの回で使ったメカキングギドラ。これは23世紀のメカなのでそれを解明して日本政府が作ったのがメカゴジラ。
同じ頃、バース島でラドンがあらわれ、同じ巣にあった卵をもちかえると中からゴジラザルウス(ベビーゴジラ)が生まれる。
ラドンかゴジラかが托卵されていたらしい。
そのベビーを求めてゴジラが日本上陸。
日本政府はベビーをおとりにメカゴジラでゴジラをやっつけようとするが、怯えるベビーが兄弟のラドンを呼んだので、ゴジラ、メカゴジラ、ラドンの三つ巴の戦いに。
結局勝者はゴジラでベビーを連れてバース島に帰る。

これわかんないんだよね。
ゴジラの目的がベビーなら返せば済むことだし、ベビーが不安でラドンを呼んだというならゴジラとラドンの目的は同じなんだからけんかしなくてもいいのに。

途中メカゴジラにやられたラドンがゴジラに重なって粉になって、倒れたゴジラを復活させるってのもとってつけたようでわかんないし。

別冊映画秘宝初代ゴジラ研究読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

洋泉社 (2014-07-24)
売り上げランキング: 140,345



ゴジラVSスペースゴジラ



日本政府はメカモゲラを使ってゴジラをやっつける作戦と、超能力者のテレパシーでゴジラを操る作戦の二段構え。
ところが宇宙からスペースゴジラがやってくる。
どうもビオランテのときやモスラのときに宇宙に飛んだゴジラの肉片が、ブラックホールを通ってホワイトホールから吐き出されて進化してスペースゴジラになったらしいってなんだそりゃ。
モゲラはスペースゴジラに立ち向かうが初戦敗退、ゴジラはわるいやつに利用されてテレパシーで操られ暴れはじめる。
スペースゴジラはリトルゴジラも狙うがゴジラが身を挺してかばう。

この話のゴジラはかなりいい役。
実際は前作でゴジラシリーズは終了のはずだったがエメリッヒ版ゴジラの制作が遅れていたために急遽制作されたということで、平成版ではずっと人類の敵だったゴジラがいいものになったストーリーになっている。
またこの回だけ音楽が伊福部さんではない。

平成ゴジラ クロニクル

キネマ旬報社
売り上げランキング: 246,197


ゴジラVSデストロイア



ゴジラ40周年作品、また最後のゴジラということで、第一作へのオマージュが強く押し出されている。
なんと1作目のヒロインがおばあさん役で出てくる。ふおお!

ゴジラがジュニアゴジラと楽しく暮らしていたバース島が核爆発を起こして消失。
全身真っ赤になったゴジラがジュニアを探して暴れ回る。
体内炉心の核エネルギーが不安定になっていつ核爆発を起こすかわからないゴジラを倒すために冷凍兵器を備えた自衛隊のメカが出てくる。
40年前、オキシジェンデストロイアによって影響を受けた地層から、酸素がなかったころの地球の生命体が出てきて急激に成長、デストロイアとして暴れる。
ゴジラとデストロイアの壮絶な戦いのあと、スーパーX3でゴジラは骨となって放射能をまき散らして死んでいくが、再び放射能を吸収して新しいゴジラが生まれる。これがジュニアなのかどうかの説明はない。

エンディングで伊福部音楽の総集編みたいなのが流れてこれまたすばらしい。

(生瀬さんイラストのデストロイア音楽CDはこれだけ)

ゴジラVSデストロイア
ゴジラVSデストロイア
posted with amazlet at 15.11.29
サントラ 伊福部昭
EMIミュージック・ジャパン (1995-12-25)
売り上げランキング: 250,461


さすがに最後のゴジラらしく、ゴジラのデザインはVSシリーズの中で一番怖く、かっこいい。


今回は映画の合間に予告編大会(笑)があって1作目からいろいろなゴジラ、中にはハリウッド版やエメリッヒ版もあり、エメリッヒのゴッズィーラでは失笑もあがっていたようであった。

ラストには場内から拍手があがり、いかにもお祭り気分で楽しいオールナイトでした。

会場に張ってあった当時のポスター。

RIMG0011_R.jpg
RIMG0012_R.jpg

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON