HOME   »  マンガ  »  最近買った本~ソマリと森の神様 最果てサーカス フラジャイル4巻

最近買った本~ソマリと森の神様 最果てサーカス フラジャイル4巻

ソマリと森の神様



「ハクメイとミコ」チのような圧倒的な描きこみ背景の中で人外と少女が旅をする。

ソマリと森の神様 1 ゼノンコミックス / 暮石ヤコ 【コミック】

価格:626円
(2015/11/29 22:17時点)




少女というより幼女。
人外と少女の組み合わせは最近はやっているが、人外ゴーレムに寿命が設定してあるのがミソ。
限られた時間の中で迫害された人間たちを見つけ、少女を渡すことができるか?

ゴーレムはいいかんじなんだけど、少女の性格や口調がよつばっぽくて、もう少しオリジナリティがほしい。

背景はいいんだが人外造形は「ハクメイトミコチ」の方がみごたえがある。


ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)
樫木祐人
エンターブレイン
売り上げランキング: 8,900


最果てサーカス



小林秀雄と中原中也の物語。

最果てにサーカス(1) [ 月子 ]

価格:680円
(2015/11/29 22:19時点)




過去に曽根富美子こ傑作「含羞」があるのでどうだろうかと読んでみたが───うーん、「含羞」の焼き直しのようであまり面白くない。
絵も話しも普通だし、小林の苦悩や中原の凶器のような天才性があらわれない。
中原の天才性に打ちのめされたとしてもその苦しさを伝えるには絵がきれいすぎる。
曽根富美子の、あの、指先から、ペンから、熱が、苦痛がにじみだしてくるような、痛いような絵と台詞にはまだ誰もおいつけない。
最果てサーカスの人は小林と中原の話じゃなくて、中原と彼を作った富永の話を描けばいいのに、と思った。

それにしても「先生と僕」とか「文豪スレイプドッグ」「月に吠えらんねえ」のような作品が出ている今こそ、「含羞」を再発行すべきだと思う。
曽根富美子の「母なるもの」も再販されたことだし。

………と思ってたら「含羞 新装版」がでるじゃないか! 12月16日だ!!



やったー! 刮目して待て!!

haji.jpg
含羞(はぢらひ) 我が友 中原中也 新装版 1


フラジャイル4巻



ドラマになるせいか、最近1巻から4巻まで書店にあふれている。

フラジャイル 4巻 / 恵三朗

価格:648円
(2015/11/29 22:20時点)




「コウノドリ」の先生と真逆の無愛想で口の悪い病理医の話し。
病理医はじかに患者の治療をしない分、病気の正体を見極める探偵のようだ。
しかし3、4巻は製薬会社の悪い企みの話で、実際はこんな利益追求の会社があってほしくないなと思うけど、じっさいあるからマンガになったりしているんだろうな。
しかし効き目のない薬を作っていれば結局製薬会社にとって不利益になるんじゃないかな。

長瀬が主人公の目つきの悪い先生というのは、コウノドリのキャスティングがマンガそのまんまに対してあまりにも似ていなさすぎるのでどうなるか逆に楽しみ。

フラジャイル コミック 1-4巻セット (アフタヌーンKC)
恵 三朗
講談社
売り上げランキング: 41,286



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON