HOME   »  マンガ  »  夏目友人帳 7

夏目友人帳 7

今回の話で好きなのは鬼ごっこの話。最初の話は長編だったわりには細部がよくわからずに終わってしまった。
 ええっと、あやかしを使ってあやかし退治をする集団がいて、それがあやかしを傷つけているようだ?
 知り合いと一緒にそのあやかしを傷つける人間を追っていたらさらわれてしまって、実はそれは目的の人物じゃなくて目的の人物を狙ってた人間だった?
 結局狙っていた人物が復活させようとした巨大なもののけは、退治する人に退治されてしまって、そんな人間もいるってことだ?

 夏目や読者をミスリードさせるにしても描き方が下手だ。

 途中であれ? とか思わせる演出がない。ちっちゃいシキガミに攻撃されたときにそのシキガミの声が女性だったのであれ? とか思わせれば伏線にもなっただろうに。
テーマもあやふや。人間の怖い人たちを描きたかったのか、仲間を守るあやかしを描きたかったのか、夏目が傷つけられて激怒するにゃんこ先生が描きたかったのか?
作者はあまり風呂敷をひろげない方がいいと思う。自分でもその風呂敷の四隅の模様がわかっていないようだ。
 また読者が見たいのもそんな大仰な話ではなく、鬼ごっこのようなあやかしと心をつなげる優しい話だろう。

 しかし夏目が心をつなげるのはあやかしばかりだなあ。

夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)緑川 ゆき

おすすめ平均
stars物語の核心に・・・?
stars不穏な空気が…
stars『夏にはため息をつく』が収録されています!
stars妖と夏目の間に通い合う信頼の絆、寂しさの中の親しみ、みたいな調べがいいですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON