HOME   »  着物大好き  »  mizutori の下駄 買っちゃった

mizutori の下駄 買っちゃった

浅草のかれんさんがキャンペーンで着物丸洗いお安くなってたので、襦袢1枚と浴衣2枚持ち込む。
相方ちゃんが鳥獣戯画の襦袢を作ってもらってたのでそれもひきとりに。

そしたらぽつんと素敵な下駄が置いてある!

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

mizutoriは静岡の下駄メーカー。
静岡は昔から下駄、履物の盛んなところで、駿河塗下駄という伝統ものもあります。

あああ。
今月はクーラーとパソコン買ったから着物系は避けていたのに!!

土台はマホガニーで左右がちゃんとある下駄です。
1つ1つ手彫りだそうで、足をいれるととてもなめらかな履き心地。

スクエアな下駄はあるんだけど、カレン・ブロッソの重いやつなんで、来年の夏はこの軽い下駄で浴衣を。

いや、デニムの着物にも似合うよなあ。

ただ問題は下駄の横にMってサイズのシールがはってあって、それをはがすと少し色がかわってるし、
はがしたあとがベタベタするんで汚れがつきやすい。
こういうマホガニーなんかの場合、シールのべたべたはどうすればいいの?
すてきな作品だけに、最後の最後まで気をつかってほしかった。

ちなみにこれが相方ちゃんの襦袢。

RIMG01017_R.jpg

さっそくアーチーさんが点検。シルクの手触りはいかが?

RIMG0127_R.jpg

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON