HOME   »  マンガ  »  ふるぎぬや紋様帳 いぬにほん印刷製版部 バーナード嬢曰く

ふるぎぬや紋様帳 いぬにほん印刷製版部 バーナード嬢曰く

ふるぎぬや紋様帳 1

もしかして雨柳堂が終わっちゃったの?! とびっくりしたが、プチフラワーから出ている本だった。

ふるぎぬや紋様帳 1 (フラワーコミックススペシャル)
波津 彬子
小学館 (2015-07-10)
売り上げランキング: 537


波津さんの本は今市子さんや高橋葉介といっしょでどの出版社から出ても装丁揃っているからな。
あ、諸星大二郎もそうだ。

アンティーク着物にまつわる話。
女性主人公が古着屋さんで古着に関する記憶を辿る。

波津さんは根津のアンティーク着物屋さんに取材したそうで、その着物屋さんは前から私も行きたいと思っていたところだった。
着物に関するうんちくは少な目。もちょっと多くてもいいぞ。

着物といえばこないだ東西線に乗ってたとき、花火大会があるのか浴衣の女の子が10人近くいたんだけど、いいねえ、浴衣は華やかだねえ。
全身真っ赤とか全身花柄とか、着物じゃないと着れないよね。

中に目の周りが真っ赤で腫れてんのかと思った子がいたんだけど、両目ともそうだし真っ赤な唇に濃い眉に前髪ぱっつんだったから、あれはたぶん「KIMONO姫」系の化粧なんだろうな。
「KIMONO姫」の化粧で東西線はちょっと怖い。汗で血の涙になってたよ。

中に髪に3本のピンで三角になるように止めている子がいて、それはかわいかったのでこんどまねしようとおもった。

ふるぎぬや紋様帳 (フラワーコミックス スペシャル)[本/雑誌] (コミックス) / 波津彬子/著

価格:864円
(2015/8/5 21:27時点)




いぬにほん印刷製版部

あいかたちゃんに「なんでこの本買ってきたの?」と言われた。
だってほら印刷屋さんの話で印刷屋さんには日頃お世話になっているから~。

いぬにほん印刷製版部 1巻 (まんがタイムコミックス)
芳文社 (2015-02-20)
売り上げランキング: 76,940


絵柄はかわいくてすっきり。萌え絵じゃないところが好感。
印刷業界あるある話だが、たぶん同人やってる人にもけっこうあるある。

「このメニューの紙、何使っているんだろう」は鉄板。

いぬにほん印刷製版部(1) [ 瀬野反人 ]

価格:668円
(2015/8/5 21:26時点)
感想(1件)




バーナード嬢曰く2

二巻がでた!
著者の作品では「さなぎさん」より好きかも(笑)。

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)
一迅社 (2015-07-27)
売り上げランキング: 50


あいかわらず知ってるけど読んでない、読めない本をバーナード嬢が読むふりをしていてくれる。
それでなんだか読んだ気になるからおもしろい。

さんざんネタにされるグレッグ・イーガンはいいかげん読もうかなあ。相方ちゃんは読んでいるんだよなあ。
ミステリとSFの話が多くて嬉しい。今回は村上春樹もでた。

村上春樹についてはよくぞ言ってくれました、と。
村上春樹は私もどういうスタンスで読めばいいのかわからない。
私の場合は「羊をめぐる冒険」の5ページあたりで挫折した。

おもしろくないならこんなに読まれているはずないんだからおもしろいんだろうけど、どうにも読めない。
なんだろう、この相性は。

村上春樹の話題がでると、「ああ、村上ね、龍の方は読んでるんだけどねえ」とごまかす。

バーナード嬢曰く。(2) [ 施川ユウキ ]

価格:668円
(2015/8/5 21:26時点)


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON