HOME   »  マンガ  »  最近買った漫画~ふしぎの国のバード・ドードーマ・蕎麦屋幻庵・不死の猟犬

最近買った漫画~ふしぎの国のバード・ドードーマ・蕎麦屋幻庵・不死の猟犬

ふしぎの国のバード1

明治時代に横浜から蝦夷まで旅行した、実在の人物・イギリスの女性冒険家イザベラ・バード。
不思議の国ニッポンで奇妙な人々と文化に触れる。

ふしぎの国のバード 1巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-05-15)
売り上げランキング: 90


絵柄は少し古くさいが、江戸から明治に変わる日本を描くにはあっている。
好奇心旺盛で偏見のない元気なバード女子に好感が持てる。
偏見はないといっても、少女が大人になった髪結いの儀式に「初潮を迎えたことを周囲に知らすなんてとんでもない!」と思ったり、のみやダニの蔓延する日本の土壌に不満をもらしたりもする。
文化が遅れてても、礼儀正しく驚くほど親切な日本人。
バードの目から見る江戸時代の日本人たちは、今の私たちから見ても異人種に見えるかもしれない。

ドードーマ1
自分たちの住んでいた国は巨大なロボットの内側だった! そこへ別なロボットが攻めてきて……。

ドードーマ 1 (ゼノンコミックス)
白石純
徳間書店 (2015-05-20)
売り上げランキング: 19,618


ロボットの操縦者に選ばれ壁にうめこまれた兄と、兄を慕う弟。
外の世界からきた少女や言葉の通じない侵略者など、謎に満ちているがいまひとつおもしろくない。
少年漫画らしいまるっこい絵で誰にでも好感がもてる。
下手ではないんだけど魅力的かというと、うーん……。
「進撃の巨人」や「世界鬼」なんかの絵よりはずいぶん巧いんだが、漫画は絵だけじゃないんだなあ、と思う。

蕎麦屋幻庵12

息子夫婦に子供が産まれ、玄太郎の周辺もにぎやかになる。

そば屋幻庵 12巻
そば屋幻庵 12巻
posted with amazlet at 15.05.28
リイド社 (2015-05-25)


しばらく蕎麦の話は少なくなっていたが、今回は潮干狩りの話もあり、あさりのだしの蕎麦が旨そう。
登場人物が多くなって、玄太郎と藤丸姉さんのロマンスが少なくなったのがちょっと不満。

不死の猟犬1・2
2巻の表紙の警視がかっこよくて1巻から購入したが、カラーとモノクロの絵の雰囲気がちがーう。

不死の猟犬 2巻<不死の猟犬> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-02-14)
売り上げランキング: 37,802


怪我や病気をしても一度死ねば治ってしまう世界。
そこに死んだら二度と生き返らない人々が侵入してくる。
しかもその体質は感染するので、警察はそういう人間たちを駆除していく。
読者側からすれば生き返る人々の方が異質だが、そちら側の視点で描かれる。

不死の猟犬 1巻<不死の猟犬> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-06-13)
売り上げランキング: 32,426


自衛隊もなく、人口も1億しかいないこの世界はなんなのか? 
そしてなぜそこに普通の人々が紛れ込むのか?
謎は魅力的なので続きも買う。
あ、女の子もかわいい。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON