HOME   »  TVドラマ  »  ダウントン・アビー3 6話「スコットランドの休日」偏ったあらすじと感想

ダウントン・アビー3 6話「スコットランドの休日」偏ったあらすじと感想

ここのところ2話続けて録画できなかったので見ていなかったら、いろいろと変わってた。
イーディスが新しい恋をしているし、メアリーのおなか大きくなってるし、新しいメイドきてるし、ベイツさんが戻ってるし。

ダウントン・アビー シーズン3 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-05-15)
売り上げランキング: 442


なんにしろスコットランドの風景が美しかったですね!

大人のためのスコットランド旅案内
照山 顕人 編著 江藤 秀一 編著
彩流社
売り上げランキング: 47,158



しかしスコットランドにでかけた伯爵一家と、ダウントンに残った使用人たちのそれぞれの生活がはげしく切り替わって、いつにもまして忙しい画面でしたね。
こういうカットバックの手法は「ER」なんかで日本にはいってきてたけど、日本のTVドラマではまだうまく使えないみたいですね。アニメだとけっこうできているようだけど。

イーディスの新しい恋は相手が妻帯者なので前途多難。しかしイーディスが浮かれるたびにメアリがいちいち水をさすのはどうにかならないものか。
メアリってイーディスに対しては回り困惑するくらい意地悪ですよね。もしかしてこれはメアリなりのイーディスに対する注意なのか、いや、そうじゃないな、たんなる意地悪だな。
メアリも自分がイーディスに意地悪言ってるってわかっててまったく悪いとは思ってないしな。

ベイツとアンナはあいかわらずいちゃいちゃしています。この二人がラブラブしているシーンは見ててかわいいですね。
「なにをたくらんでるんだ」
「秘密よ」
「こいつぅ」
みたいな。
きゃっきゃうふふの世界。

ラブの予感はパットモアさんやイザベルにも。
パットモアさんは幸せになるといいな。パットモアさんの幸せはディジーの幸せにもつながるし。

逆にギスギスしているのが伯爵一家を招いた侯爵一家。妻と夫の間に愛情はなく、母と娘の関係もこじれているようです。
支配的な母親に奔放な娘。
妻に気を使う夫、とげのある言い方しかしない妻。
お客様のいる間くらい、表面上は仲良くやっていればいいのに、そういうことはしないんですかね?
しかし伯爵一家の滞在は、その娘ローズにとっても気晴らしになるようです。アンナにダンスを教えたりしてね。

公爵様の読書係~手探りの愛撫~ (ヴァニラ文庫)
ハーレクイン (2014-03-03)
売り上げランキング: 13,301


2週見ていない間にトーマス、ジミー、アルフレッドの関係も変わっていて、くそぅ、再放送が観たい……。
トーマスはジミーを襲ったの?
アルフレッドが通報したの?
それにしちゃ「トーマスがジミーに対して親切なのが不思議」みたいな発言がアルフレッドから出てくるのが逆に不思議だよ!

ホリー絵日記inスコットランド
ホリー
TOブックス (2015-03-25)
売り上げランキング: 65,945


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON