HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  マグリット展に行きました

マグリット展に行きました

今日は六本木の 国立新美術館でマグリット展を見てきました。

RIMG0355.jpg

RIMG0379.jpg

マグリットと言えば「鳩」に「山高帽」

271image.jpg

というわけで鳩の羽織に帽子で行きましたよ。けっこう着物の人も多かったです。

RIMG0377.jpg

マグリットも楽しみだったのですが、美術館の中のレストランも楽しみでした。「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」

RIMG0370.jpg

メバルのプランチャーソテー アーモンド風味の焦がしバターソース じゃがいもとチョリソーのエクラゼと共に

RIMG0357.jpg

鶏もも肉と胸肉のブレゼ 赤ワイン風味 グリーンピースのフランと春キャベツとベーコンのエチュベ添え

RIMG0359.jpg

マグリット展 特別デザート「ベルギーワッフル 3種のソースとともに」 
シャーベットに添えられているホワイトチョコはマグリットの絵「シェヘラザート」に描かれた女性の顔だそうです。えー?

RIMG0363.jpg

赤い果実のミルフィーユ仕立て フランボワーズのクーリー 桜の香る牛乳のアイスクリーム

RIMG0364.jpg

マグリット展楽しかったですよ。
以前観たことあったんですが、ほとんど忘れていましたね、代表的なもの以外は。
年代順に並んでいたのでマグリットの絵の変化がよくわかりました。

マグリットは奇抜なアイデアとは逆に私生活は平凡・小市民で一生を過ごしたといいますが、絵を見ているとなんかすごく自意識が強い人なんじゃないかな、と思いました。

マグリット展は6月29日までですので機会があればぜひ。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON