HOME   »  マンガ  »  有害都市

有害都市

新人漫画家が懇親の力をこめて始めたスプラッタサスペンスマンガ。
しかし、東京オリンピック目前に控えた日本政府はマンガの規制に乗り出していて、そのマンガもグロ描写が規制の網にひっかかってしまった。
描きたいものを描きたいように描けない……! 表現の自由は奪われてしまうのか?

問題作を描いた作家に与えられる教育プログラム、ヒステリックにエロと暴力を狩る有識者たち。
その有害図書認定をすりぬけるためのたったひとつの方法とは?

有害都市 上 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社 (2015-04-17)
売り上げランキング: 1,191


松森正のアシスタントだったんだろうな、この人。キャラと線が一緒。

このシリアスな絵で有害図書認定と戦う漫画家の話を描いていて、内容もけっこう重いんだけど……
作者はこれ絶対ギャグのつもりで描いていると思う。個人的な感想だけど。
なんかはしばしにおかしみがあるというか。
確かに東京都の非実在青少年なんちゃらとか笑っちゃうような法案なんだけどさ。
そしてそれによる言語狩り、表現狩りもあるんだけどさ。

でも、作家はぜったい描きながら笑ってる、と思うんだよね……。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON