HOME   »  TVドラマ  »  ダウントン・アビー3の6話「追憶の日々」 偏った粗筋と感想

ダウントン・アビー3の6話「追憶の日々」 偏った粗筋と感想

一回見ていない間にシビルが死んで伯爵とコーラの仲が険悪になっていたよ。
どうも伯爵が連れてきたえらいお医者さんの見立てが間違っていたようだ。
でもねえ。
クラークソン医師はヤブだもんねえ。
伯爵じゃなくても信じないよ。

英国紳士の意地悪な愛情 (幻冬舎ルチル文庫)
幻冬舎コミックス (2015-03-01)
売り上げランキング: 15,376


デイジー、アイビー、ジェームズ、アルフレッドの関係もややこしいことになってます。
ディジーがとっとと自分の気持ちを伝えてふられてしまえばいいのにな。
そして彼女は義理の父から農場を譲ると言われて動揺しています。しかしどうもこの義理の父がディジーをねらっているように見えてしまうのは私の考えすぎでしょうか。

ジェームズはトーマスがシビルの死に涙したのを同情したために、トーマスにベタベタされて不愉快そうです。
警察に言ってやる、というのをオブライエンさんに止められましたが、彼女がトーマスをかばったとは思えないんですよねえ。
もっとことを大きくさせてトーマスの進退を追いつめてから、と企てているのでは。

娼婦にまで身を落としたエセルを家政婦として雇ったイザベル。
イザベルは気落ちしているダウントンの女性陣をホームパーティに招待します。
イザベルの恩に報いたいとエセルはパットモアさんに料理を学び、懸命にもてなします。それ以前には料理はしなくていい、と厳しく言われていたのに、です。
しかしどれだけ料理が下手だったんだろう。

英国一家、日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション
亜紀書房 (2015-02-13)
売り上げランキング: 562


料理自体は大成功でしたが、そこに伯爵が乗り込んできました。
娼婦が作った料理なぞ食うな、というわけです。
このあたり、カーソンさんとか伯爵とかモールズリーとか男性陣に、すごく偏見があるんですよね、差別主義というか。
女が娼婦になった、その過程にどれほどの苦難があったかはいっさい考えないんですよ。
誰だって好きで娼婦になったはずがないじゃないですか、そのへんの想像力がない。
その伯爵やカーソンに、コーラやヒューズさんは反発します。

ヒューズさんとモールズリーとの会話で、

「マグダラのマリアだって主と食事をしましたよ」
「彼女に足を拭かせただけだ」
「じゃあエセルもその特権にあずかれるわけね」

キリストの教えでいうなら、一度もかんいんしたことのない人だけが、エセルを非難すればいい。
伯爵だって浮気しそうになったじゃん。
マシューは伯爵にずさんな管理の話をしますが、案の定伯爵は怒りだしてしまいます。
まあ誰だって自分の財布の中身や使い方について細かく言われたくないだろうけど、温厚な伯爵の唯一の欠点が、自分に対する非難に寛容じゃないってとこなんだよね。

英国スタイルの部屋
英国スタイルの部屋
posted with amazlet at 15.04.22
ヴィクトリア編集部
PARCO出版
売り上げランキング: 74,566


ベイツとアンナですが、ベイツの無実を証言できそうなバートレット夫人が、その前言を撤回してしまいました。
どうもベイツの刑務所の敵が彼女を脅迫したらしい。
そのことに気づいたベイツは脅迫仕返し。
しかしベイツは迫力ありますね、もしベイツじゃなくてマシューだったらこんな手は使えません。
おかげでベイツは釈放されそうで、暗い話題の多かったダウントンに唯一の光が射し込みます。
特に孤立した伯爵は大喜びです。

で、この伯爵とコーラの関係も、クラークソン医師が自分の治療通りでもシビルの死は避けられなかった、という証言で元に戻ります。
これをクラークソンに言わせたのはヴァイオレット様。
なんだかんだ言ってヴァイオレット様がいないとダウントンは回りませんよね!

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋 [DVD]
東宝 (2013-06-21)
売り上げランキング: 30,042

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON