HOME   »  アニメ  »  2015 春アニメ

2015 春アニメ

春になったんで新作アニメがどかどかと放映され、片っ端から第一話を録画しています。
まあそのせいでHDに容量が足りなくなってダウントン・アビーの4話やアルスラーン戦記の1話が撮れなかったんですけどね。

とりあえず1話を見て、そのあと見続けるかどうか決めているんですが、今のところ「アルスラーン戦記」「俺物語」「境界のRINNE」「銀魂」くらいしか撮る気持ちがなくて。

上記のは、しかし、おもしろいというより原作が好きで、という感じなんですよね。
同じ原作が好きで、というものでも「月刊少女野崎くん」のようなおもしろさがまだ感じられない。
もう少し見続けて残すかどうか決めようと思ってます。

「アルスラーン」は絵がいいですよね、動きもよくて殺陣も迫力があります。
アニメはあくまでもマンガをもとにしているらしい。



「銀魂」はまだ観てないけどまあ安定してるんだろうな。

銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版 ([特装版コミック])
空知 英秋
集英社 (2015-04-03)
売り上げランキング: 175


「俺物語」は猛夫の声に違和感がありますが、あのアルコさんの絵をよく再現してて拍手。
20年前に比べると少女漫画の絵をアニメーターがよく描けるようになったと思いますよ。
監督は「ちはやふる」のアニメと同じ浅香守生で製作がマッドハウス。

俺物語!! コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)
アルコ
集英社
売り上げランキング: 5,017


「境界のRINNE」はNHKらしい手堅さ。教科書的な感じで、こうあふれてくるものがないんだけど、もう少し見る。
あふれるものがない、というのは、たとえば冬アニメで「暗殺教室」があったんだけど、あれは原作が好きでコミックスも持ってるんだが、やはり1話だけでやめてしまった。
絵もきれいだし原作通りなんだけど、あまりに原作通りで、アニメで見る気がなくなったというか、見なくてもいいんじゃね? と思ってしまったんだよね。

境界のRINNE コミック 1-24巻セット
高橋留美子
小学館
売り上げランキング: 27,404


「聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold - 」というのがネット配信されてて、相方ちゃんが使っているドコモdアニメで見られるので観てみた。
ゴールドセイントはやっぱりかっこいいね!
声がほとんど昔出演していた人で、年配のファンには懐かしいかも。
でもちょっと衰えが……。
獅子座のアイオリアが好きだったので、彼が主役らしくて嬉しい。
この夏はいきなり聖闘士本が増えるかもしれない。



他に今見ているのは「長門有希ちゃんの消失」がよくわからないままに見ている。
話がぜんぜんわからない、ただの学園青春ものなんだけどなんとなく見ちゃう。

長門有希ちゃんの消失 とある一日 (角川スニーカー文庫)
新木 伸
KADOKAWA/角川書店 (2015-03-31)
売り上げランキング: 2,744


あと「ガンスリンガーストラトス」も少し興味がある。
あ、これもともとアーケードゲームなんだ。

ガンスリンガー ストラトス 1【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2015-05-27)
売り上げランキング: 2,676


「シドニアの騎士」も続き物らしくてよくわかんないけど、もう少し見ようかな。

シドニアの騎士(1)
講談社 (2013-04-26)


「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」はタイトルはどうしようもないラノベのようだが中身はわりとしっかりした話で絵がかわいい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
大森 藤ノ
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 93


新作アニメのほとんどがコミックス原作かラノベ原作の中、オリジナルアニメというとなんだ? 「プラスティック・メモリーズ」ってやつだけなのか。

「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」というのも興味があるけどTV放映しないんだよね、ニコ動とかd-animeストアで配信するらしい。めんどくさいな、これ。来年くらいにTV放送するかな。
原作読んでみたいけど、なんか文体が妙らしいので二の足を踏んでる。
キンドルでも少し高めの値段なんだよね。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-04-16)
売り上げランキング: 426


他になにかおすすめがあったら教えてください。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON