HOME   »  旅・酒・美味いもの  »  駒門駐屯地の創立記念行事

駒門駐屯地の創立記念行事

駒門駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
目的は戦車の模擬戦と戦車体験だったんですが……

あいにくの小雨模様。
駒門駐屯地は桜が満開でした。
RIMG0157_800x600_800x600.jpg
自衛隊の方々による屋台も出てます。
お好み焼き食べたけどおいしかったですよ! から揚げが絶品だという噂を聞きました。
RIMG0162_800x600_800x600.jpg
模擬戦をやるグラウンドですが、人が多くてほとんど見えません。
RIMG0189_800x600_800x600.jpg
模擬戦終了後、戦車などが展示されています。
以下の戦車の写真はそのうちフリーの写真素材サイト「RUTA」にUPします。

155mm榴弾砲。35キロ先の敵の陣地を破壊する兵器です。
155mm榴弾砲5_800x600_800x600
96式装輪装甲車の銃座
96式装輪装甲車2_800x600_800x600
93式近距離地対空誘導弾の打ち出し口
93式近距離地対空誘導弾2_800x600_800x600
90式戦車回収車
90式戦車回収車_800x600_800x600
87式偵察警戒車
87式偵察警戒車2_800x600_800x600
81式短距離地対空誘導弾
81式短距離地対空誘導弾1_800x600_800x600
78式戦車回収車
78式戦車回収車4_800x600_800x600
78式戦車回収車
78式戦車回収車1_800x600_800x600
90式戦車
90式戦車3_800x600_800x600
74式戦車
74式戦車1_800x600_800x600
73式装甲車
73式装甲車_800x600_800x600
11式装軌車回収車
11式装軌車回収車_800x600_800x600
最新の10式戦車。10というのは2010年製ということだそうです。
10式戦車3_800x600_800x600
74式戦車
74式戦車改2_800x600_800x600
これが試乗した戦車です。50分並びました。
その間に模擬戦は終了。戦車に乗るか模擬戦をみるか、どっちかしか選べません。
RIMG0196_800x600_800x600.jpg
戦車を間近でわかったのは、戦車が動くときはマンガや映画で表現されるようなキャラキャラキャラというキャタピラ音が聞こえない、ということです。
それは最近の戦車がそうなのかどうかはわかりませんが、とにかくエンジンの音がものすごくうるさくてキャタピラの音は聞こえませんね。

VS TANK ブイエスタンク 陸上自衛隊 10式戦車 A03103036
ハイテック マルチプレックス ジャパン (2014-09-14)
売り上げランキング: 52,313



関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON